GREEN LIFE

こっとさんのだらだら雑文。

不景気ですね。

2008-11-18 | Weblog
きゅうり1本の値段。
昨年→通常38円、安売りで28円
現在→78円

プチトマト1パックの値段。
去年→128円
現在→198円

さて。

一人暮らしの時は面倒であんまり料理してなかったんですが、相方と住み始めて1年、いまだ交代制でご飯作ってます。
日月火が私。水曜は2人とも休みなので一緒に作って、木金土は相方。
家計に入れてるお金も折半なので家事も折半ですよ!当然!

で、自分の作る3日分はまとめて買い物に行くわけですが、会社帰りに自転車で寄れるスーパーが1軒しかないんですね。
地元の激安スーパーとかならいいんだけど、ショッピングセンター内にあるでかいスーパーしかなくて。やっぱちょっと高いわけです。
もともと高いというのに、このところ同じものでも徐々に値上がりしてきてます。
家計削ろうとしてるのにこれだ・・・

で、高いからと思って安いものを選んで買うと食材が限られてきて、あんまり料理のレパートリーが増えなかったりする。
栄養だけは最低限考えてるけど、なんかこの料理最近食べたなぁって・・・。
味付けや調理法を変えてもそれでもなかなか。
相方も同じようなもんで、でも2人とも文句言わずにもくもく食べるのでそこまで気にしてないからいいんだけどw
今は節約が優先なのです!

休みとか車があるときは安いスーパー行くんだけどね。業務用スーパーで業務用調味料や冷凍モノ、道の駅やJAで個人出品の地元野菜を買ったり。努力はしてます。
スーパーのおつとめ品(期限間近の値引品)もある程度は利用するけど、正直私はしなびた野菜があんまり好きではなく・・・(好きな人は少ないだろうけど)野菜だけはどうしても新しいものを買いたいんです。だから道の駅とJAがもっと近くにあればいいのにと思う。
肉とか魚は期限ギリでも多少すぎても全く気にしない(特に違いがわからない)んで値引き品を買うんですが、野菜、特に緑類はしなびてると買う気がしない。きゅうり、レタス、ほうれん草など。あと根菜類も嫌。人参大根とか。許せるのはイモ類くらいですかね・・・ぶにょっとしてたら嫌だけど。

思い出したけど地元野菜ってやっぱり外見はあんまり綺麗じゃないんですよね。
傷とかもともとの形とか。
それはさして問題ないんだけど、虫がついてたりするのが嫌。虫超キライ。

私は学生の頃ケンタッキーでバイトしてたんですが、サンド用の丸々レタスをぶったぎった時になんかミミズみたいなうねうねしたものを一緒にぶったぎったことがあるんですね。うにゅって・・・でろって・・・ヒィィィィ!
叫んださ、そりゃもう。

それから野菜に潜む虫が怖くて怖くて、いまだ葉類を買うと1枚1枚はがしながら1枚1枚丁寧に洗ってるわけです。特にレタス・ほうれん草は。
キャベツはすきまが少ないしはがれにくいのでそのまま切るけど。
正直手間です。それでももうあれを見たくない・・・


そんな感じで節約は頑張るもののひけないとこもあり・・・
みんな食費ってどんくらいなんだろう?
うちは昼の弁当(夜の残り物+冷凍)、夕食も含めて月3万が目標、1日1000円計算で買い物をしてますが、米とかおやつも含めたら実質なんだかんだで4万弱かかってるかな?でももうちょっとうまくやれば3万でいけるかも・・・

だがしかし!
焼肉たべたい!!!!寿司たべたい!!!!!!
とかいう衝動に駆られます。それも家じゃなくて店でね。
何ヶ月食べてないんだろうってくらいたべてないよ・・・
・・・なんかすごい貧乏みたいな発言だ。
・・・・・あ、貧乏なんだった。

そんな感じなので飲みの誘いとかお断りさせて頂いてます・・・安ご飯とかお茶なら・・・

そんな時に相方の会社が・・・・・・またなんでこんな時にorz
まぁ、大丈夫と思うけど現在不安定なので節約するに越したことはないという話でした。

最新の画像もっと見る