GREEN LIFE

こっとさんのだらだら雑文。

愛の証。

2008-11-08 | Weblog
結婚指輪のハナシです。

どっかのニュースで、プラチナがのきなみ値上がりしているとの情報を仕入れました。
まぁ、プラチナに限ったことではないけども。
ということで、買うなら早いほうがいいよ!ということで・・・
そんなわけで、先日休みの日に注文してきましたw(早っ

最初はティファニーでいいかなーと思ってたんですが、マリッジ用のデザインは種類が少なくシンプルでありきたりで、どうにも個性派B型狼のクリエイター(?)としてはやっぱり嫌でw
ケイ・ウノという割かし有名なショップでオーダーしてきました。
このお店は既製品も扱ってるんですが、メインはオーダーのようです。
ゼクシィにでかでか(しかも何ページにわたって)載ってます。
アフターメンテナンスもしっかりしていてサイズ直しも無料。

ここではコーヒーとお菓子を頂きながらデザイナーさんが希望イメージを聞いてくれて、目の前で鉛筆デッサンしてくれるんですよ。
でもまぁ私はもともと自分でイメージ固めてて、似たような写真の切り抜きとらくがきも持ってったんでちょっと手を加えてもらった感じです。
基本デザインはもう私のイメージそのままでお願いしました。
婚約指輪なしなので石入り(´∀`)
といっても石自体は安いです。
上からグリーントルマリン(1500円)、ペリドット(300円)、ダイヤ(0.014で7000円)のグラデーション。
絵でみるとでかい気もするけど実際ほとんど目立たないと思われます。
やらしいかんじにはならないと思う。
しかしどんだけ緑好きなんだよ!!w
相方のほうは表面には石なしで360度ねじれたデザインのみ。かわりに内側におそろいのペリドット。
なんか関節のほうが太くて通せばあとはすかすかでまわっちゃうから360度同じデザインがいいらしい。

内側の刻印はただ名前と日付とクローバーをくわえた鳩のイラストにしようと思ってたんですが、デザイナーさんからの素敵提案。
2人のイニシャル(T・M)をくずしてひも(リボン?)に見立てて、両側でくわえてる鳩ぽっぽ(*´Д`*)
2人をつなぐひも(良くいえば糸)、愛と平和が素敵に表現されてます。
ゴシック体の刻印よりもちろんこっちで決定。
まぁ、刻印はタダでイラストは有料(くずしたイニシャルはイラスト扱い)だからしっかりお金とられたけどな!商売上手めっ!
日付だけ刻印で。

そんなわけで1時間ほどでデザインがかたまり、見積もり。


・・・・見積もり。


予算より10万オーバーしてるよ♪
値上がりのせいもあるんだろうけど、まぁデザイン気に入っちゃったので発注しちゃった。大丈夫なんだろうか。
この時点で30%支払い、2週間くらいで蝋の型が出来上がるので、それでOKなら50%払って正式発注、完成と引き換えに全額、という形。
金額を下げる手段として、プラチナを18金にすればその10万分前後はいらなくなるんですが、悩む・・・やっぱプラチナがいいし。
18金の困ったとこはメッキなのではげるということ。傷もプラチナよりつきやすいらしい。ぱっと見見分けつかないんだけどね。
はげたらお店に行けば無償で直してくれるんだけど、そう何回も面倒だしねぇ。
まぁそんなしょっちゅう傷つけないと思うけど・・・。
悩む。一生モノだし。

宝くじあたr・・・・・(また言ってる
型ができるまで悩むことになりそうです。

最新の画像もっと見る