BONE↑

benlyの気分♪

最近のカメラ事情~part3~

2007年09月23日 20時56分56秒 | 最近のカメラ事情

 

最近、日記が実習日記ばっかりでつまらないので、たまには趣味の事を取り上げてみます。

 

実は私このところ、よく家電売り場やカメラ屋に出入りしています。

 

目的はデジタル一眼レフ。

売り場の展示品をちょくちょく弄って廻っています。

近くの電気屋に用がある度に試し撮りしているから、もしかしたら顔割れてしまったかも…(汗)

 

気になっているのは、以前にも紹介したNikon D40

そして、最近先輩が購入した事で興味を持ったCanon KissDigital X

どちらも、同じ「小型」「軽量」「低価格」が売りのデジタル一眼です。

 

こういった同クラスの商品ってだいたい一長一短なんですよね。

ざっと両者を比較すると。

※評価基準は★★★★★(満点)です。この評価は素人な私個人の勝手な評価でこの情報による事故、損害に対して一切の責任は持てません。

 

◎デザイン

D40:★★★★

KDX:★★

個人的な判断ですが、デザインはD40の方がいい!!大きさも一回りD40が小さいしデザインも上位機種のD80やD200などをそのまま小さくした感じがGood♪伝統の赤いラインも入ってるし!!私の手にしっくり馴染んで掴みやすい。流形デザインなのもいいね!!こればかりはKDXには譲れない!!

◎画質

D40:★★★

KDX:★★★★

やはり、キヤノン!写真の写り栄えは定評があるようです。このクラスではなかなからしい。が、D40も負けず劣らず相当の評価が付いているそう。画質については実際に現像していないので推測ですが、両者ともなかなかの鍔迫り合いらしいです。

◎操作性

D40:★★

KDX:★★★★

ユーザーレビューでは、扱い難いと不評のKDXですが、私が展示品を弄っていていた限りではダイレクトにISOやWB、AFモード切り替え、測光切り替えなどが変更できるこのシステムは快適!!

◎バッテリー

D40:?

KDX:?

実際に撮り比べていませんので不明ですが、KDXの方がパワーOFF時にセンサークリーニングを行なうので使い方によってはかなりバッテリーの消費が早いらしい。逆に、センサークリーニングのないローテクのD40の方が寿命が長いようです。

◎携帯性

D40:★★★★

KDX:★★★

デザイン同様、こちらも完全主観印象でD40に軍配。

D40本体475 g(カード&バッテリーなし)

KDX本体510 g(カード&バッテリーなし)※各社スペック表より

そんな、35gの違いなんてわかりませんが、D40の方が一回り小さく丸みを帯びているので撮り回しには有利でしょう♪(主観)

一眼レフでも、気軽に撮りたい私には携帯していて負担にならないのは必須事項です!!

◎機能性

D40:★★★

KDX:★★★★

やはり、使えるレンズに制約が多いD40はかないません。が、これから発売されるレンズはCPU内臓になるだろうと思うし今現在マクロ~望遠までカバーできるレンズは販売されているので不自由は無いと思います。キヤノンのレンズ群には敵わないが…

私としては、D40のレンズキットと別にシグマから出ている単焦点の30mm F1.4 EX DC HSMを付けられればと思ってます。

30mm F1.4 EX DC HSMは35mmフィルム換算で撮影画角約50mmで狙いやすいし、なにより開放F1.4を誇る明るいレンズを持つコンパクトなレンズで小ぶりなD40に装着したらまさに鬼に金棒!!さらにF1.4と一眼レフの高解像度ISOを合わせればなら相当暗いところ、例えばフラッシュ禁止のコンサートホールでの撮影も被写体ブレ、手振れもせずに撮影出来るし。ボケの効いた写真も撮れる!!

(人の目が被写体を見るのに近いのが撮影画角50mm前後と言われています)

今、コンパクトフィルムカメラでF1.7のCanonet QL-17を使っていますが、こちらは開放F1.7ですが、かなり暗い場所でも明るく写るのでビックリしているくらいだから相当明るいレンズなんでしょう~

ちなみに、QL-17でサークルのコンサート撮影にはISO感度400のフィルムでSS1/15くらいでかなり明るかった。(手振れ補正が無いのでキツかったけど)おそらくSS1/30でも平気だったと思う。F1.4でISO感度1600まで上げるとノイズを気にしなければ、夜の街中でもしっかりホールディングすればフラッシュ&三脚なしでSS1/60位まで行けるんじゃないかな?(予想)

実際には、ISO感度400~800くらいならノイズも無いらしいのでこのあたりで明るいレンズを着けて、脇を締めてしっかりホールディングをして手振れ失敗を気にせずにパシャパシャ数撃ちゃ当たるで撮るんじゃないかな。デジタルカメラの最大の強みですよね。

※私はフラッシュは被写体が自然に写らないので嫌いです。もし、フラッシュ使うならバウンスで撮ってみたい。

制約が有る分D40に低い評価ですが、個人的には充分★5つあげたいところです。

◎液晶

D40:★★★★

KDX:★★★

どちらも綺麗な液晶ですがKDXの方は晴天の下だと見難いというコメントをよく聞きます。

もちろん、両機種ともライブビュー機能は付いていません。

◎ファインダー

D40:★★★

KDX:★★★★

覗き比べて見たところ、デジタル表記はどちらも見やすいですが(ニコンは0が独特なので慣れが必要)若干KDXの方が暗めです。

フォーカスエリアもD40の3点に対しKDXは9点AF!!シャッター音に関しては、個人的にKDXの「キゥィシッ」って音が好きです。D40の方は「クシャ」っとちっと安っぽい音…あぁ、これだけでもKDXいいなぁ~だから評価は高めです。

私にとってシャッター音は重要!!やっぱり毎日撮っていて気持ちいい音は撮る事に喜びが湧いてきます。

AFスピードは素人感覚ではどちらも大差は無い気がします。

◎価格

D40:★★★★★

KDX:★★★

圧倒的にD40の方が優勢!!この性能でレンズキットが¥50,000を切るのは凄い!!

 

グダグダコメントを並べてみたけど総合判断では

D40:★★★★★

KDX:★★★★

ですかね。やはり価格と性能のバランスと全体のデザインはD40の方が上です。

レンズを色々選びたい人にはおススメできないカメラですが、私はこのカメラと気軽にスナップ写真が撮りやすいシグマの30mm単焦点レンズに絞っているので携帯性の高いD40が一押しです(レンズ沼に陥りたくないし…)

玄人もサブカメラとして使用しているくらいなので買って損をするカメラでは無いかと思います。

 

 

ああ~欲しいなぁ~


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (へっくす)
2007-09-24 09:29:43
ははーい。その先輩です。
比較がすごいね。そして読んでもわからないところが結構あるし・・。(←素人)

やっぱりNikonにすればよかったかなぁ。(笑)

まぁ買ったら一緒に撮りに行きましょ。
返信する
写真撮りに行きましょ!! (タロ)
2007-09-24 11:49:31
>ヘックスさん
KDXはイイカメラですよ~ネットでも高評価ですからね。F値の低いレンズはおススメです!!(高いけど…)
被写体深度が浅いからボケが簡単に出せるので本当に面白い写真が撮れますよ~♪
返信する
Unknown (のんこ)
2007-09-25 19:29:45
なが~い日記のほとんどが、解読できません・・・・
返信する
Unknown (タロ)
2007-09-29 22:36:57
>のんこさん
これでも基本的な性能ばかり比較したんですよ~
返信する