あちら・・・こちらへ

写真を撮ること 見ること大好き!!
でも上達はなかなか ・・・  野の花

中崎町界隈~レトロタウン

2016-05-19 | 町歩き

通りも 路地も わくわく~♪  レトロタウン

ここは大阪市の中崎町

 

戦災を免れ 都市開発の波にも さらされず

下町風情が色濃く残る 中崎町界隈

細い路地 (ろぉじ← 大阪弁)を 巡ると

懐かしくて 新しいレトロタウンが調和した町

昭和初期の古い町家が残る レトロな町が

広がっている    (ネット検索より抜粋)

 

久しぶりの町歩きフォトです^^*

28℃ 1ヶ月先の気温で 暑いのですが

からりとして大汗をかかずに 良かったです

 

毎月の「ここあ会」 撮影会

写真のお友達 4人で楽しんで来ました (^-^)

 

 

 

 

 

 

昨日18日 オープンしたばかりの

「タイ料理」のお店  気になりますね・・・

 

 ランチタイムは ここ!!  即決で~す(笑)

直ぐに満席になりました

 

ビーフン炒めのランチセット

甘酸っぱいお味 唐辛子を混ぜて・・・

 

スープ&サラダ そして ドリンク付き

ボリューム満点 唐辛子の刺激がピリピリ!

とても美味しくて~ 完食です^^

 

 

 

 

 

 

初めての中崎町あるきです

あっちもこっちも興味津々・・・

350枚もカシャカシャして楽しんで来ました~♪

ホンの一部だけ並べました

 

また デジブックで お楽しみ下さいね^^*

 

                              ~野の花~

 

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« デジブック 『癒しの時間を**』 | トップ | 赤い月を見た »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
デジブック待ってます (マック)
2016-05-20 10:14:55
動いてますねぇ
中崎町といえば梅田のすぐ東側ですよねぇ
大都会?大阪駅から何分かという町でこんな風景が撮れるのですか?
戦災に遭ってない・・・なんて懐かしい言葉です
デジブックがたのしみです
高齢?になってもグループで行動できるのってたのしいですよねぇ
参加できるってことは元気でいるってことですもんねぇ
食事がたのしいってことも元気な証拠ですし・・・
DB待ってま~す。
返信する
マックさん こんにちは (野の花)
2016-05-20 14:04:52
久し振りの町歩きでしたぁ♪
いつものメンバーさんです~ 一人は腰痛で欠席・・・
80歳前後 私が一番年下です^^

デジカメ教室の頃からの写真のお友たちです^^*
毎月 町歩きフォトを楽しんでいます~♪
みんな高齢ですが・・・写真が趣味で嬉しいです~
元気の??源かな?

国展に入賞・入選された人がお二人も・・・
6/7~6/12まで大阪市立美術館で展覧会です!
すごいでしょう~ もう何度も・・・

歳をとって皆 どこか具合の悪いところがありますよね
でも写真の力ってほんとに素晴らしいと思います。

タイ国のビーフンランチ 美味しかったなぁ~(^-^)
しっかり食べていっぱい歩いて フォトして・・・
ほんとに幸せなことだと思っています。

マックさん いつもありがとうございます。
返信する
ホント、戦前の建物ね (真紀)
2016-05-20 18:54:13
野の花さん、こんにちは

まだ、このような建物が残っているのね。
戦災も逃れて、中も古い感じなのかしら?

タイ料理は戴いたことがあるの、たまに食べるには
美味しいですね。
新しいカメラは魚眼のようにもなるの?
まだ迷っています。
DSC-RX10M2なんだけど、
普通のカメラは新しいのが出ると値段が下がるらしいけど、ソニーはそうじゃないみたいですね。
まだ、迷いすぎです。
返信する
真紀さん こんばんは (野の花)
2016-05-20 22:52:26
ここは梅田の直ぐ東側の地区ですよ~
ここ7.8年前から人気で 中を改装して雑貨のお店やカフェなどね・・・
そうそう!猫カフェもあるのよ、、、 真紀さんだったら嬉しいでしょうね♪
その内にDBを作るので楽しみに待っててね^^*

>カメラはDSC-RX10M2なんだけど← 同じよ!
これですよ~
最近リュウさんも s.fujiさんも購入 私もRX10 から買い換えたばかりです!
一気に3台 行きつけのカメラやさんで・・・

魚眼はカシオのコンデジよ! ほら~あの宙玉が写る
あのカメラの機能を使ったの!

今日発売のRX10M3 明日主人の透析が無い日だから
ソニー大阪へ見に行って来ますね♪
600mmすごいね・・・ 口径が72mmだから大きくて
重たそうだけど・・・
主人用にね 今までのとチェンジでOKになりましたよ~

次々に新しいのが出て これで最後、最後なんて何回言ってるかしら~? 笑
真紀さん 決断してね 使いやすくて軽量の部よ!
ではまたね・・・


返信する
チョットお邪魔します。 ()
2016-05-23 16:28:33
チョットお邪魔させて貰っていいですか?
新しいビルとかショッピング街とか次々とオープンする梅田にこんなレトロ調の街並みが残ってるんですか?
昭和初期の街並み不思議な町ですね。

狭い町並みを効果的な魚眼レンズでカシャっと
カシオの魚眼レンズは分かりますが!

ブログの文字も魚眼ですね?
意識的にそのようにされてるんですか?

もう一つ最近ソニーのカメラの宣伝に頑張られていますが?
ソニー大阪店の営業でも始められましたか?(笑い)
一台売ったらナンボ貰えるんですか?
チョット気になりましたのでチョット一言!

また、暇な時にお邪魔します。 拓
返信する
拓さん ようこそ~♪ (野の花)
2016-05-24 17:02:53
中崎町 なかなか楽しい町でしょう!?
ずっと前から一度は ぶらぶら~カメラ散歩したかったところです^^
レトロでモダン! 若者で賑わっています。
そんな中・・・気の若い じぃちゃんばぁちゃんカメラ人 4人で
楽しいんで来ましたよ~♪ DB出来ています^^*
週末頃に出しますね~ ちょっとゆっくりしたいですから・・・

>ブログの文字も魚眼ですね?
>意識的にそのようにされてるんですか?

どこのことでしょうか? 文字が魚眼??

ソニーのカメラ~ブログの広告に登場してますね!
RX10.M3 20日 新発売を注文していますよ^^
熊本地震で ソニーの工場が打撃を受けて入荷が遅れるそうです。
さっきカメラ店から電話が入り 一週間少しあとになるそうです
仕方ありませんね・・・

以前α77を購入時もタイの大洪水でソニーは大被害を受けて
入荷が随分遅れました!2 度も・・・ ^^;

そのα77を レンズ共に今回は手放すことにしましたよ^^
昨秋 買い換えたソニーのマクロレンズも手放します!
これは未練が残りますが RXシリーズのF値が明るいので充分だと判断しました~(苦笑)
色々ゴチャゴチャと書いてすみません!

主人 元気で嬉しいことです! 今日は白鷺公園へ花菖蒲を見にカメラを提げて行きました!
透析が休みです・・・

急に暑くなりましたね! お互いに体調を崩さないよう
頑張りましょうね・・・

ではまた ・・・^^/*
返信する
ブログの文字 ()
2016-05-24 21:47:09
こんばんは♪
ブログの文字が膨れたり括れたりしてるでしょう。
コメントの文字は全て左側に統一してるけど!
ブログの文字は中央から広がったり括れたりしてるでしょう。
例えば下町風情は・・・は括れて
懐かしくて・・・は横に膨らんでるでしょう。
久しぶりの・・・は括れているでしょう。???

チョット馬鹿な事考え過ぎかな??

おやすみなさい。発表待っています。
コメントは遅めに出しますから。

               拓
返信する
拓さん こんにちは (野の花)
2016-05-25 13:28:30
たった今! デジブックを出しましたよ~
またよろしくお願いしますね コメントず~っと後からで
良いですよ~ お気遣いすみませんm(__)m

ブログの文字が!???
パソコンでもスマホでもタブレットで見ても・・・???

アッ!コメント覧のように左側に統一して揃っていない
ことですかぁ?
文字数の関係で勝手にそうなってるみたいです~^^;

見苦しかったら ごめんなさい・・・
返信する

コメントを投稿