あちら・・・こちらへ

写真を撮ること 見ること大好き!!
でも上達はなかなか ・・・  野の花

初めて見た レンジャク〰♪

2021-02-06 | 鳥 風景

今日も暖かで汗ばむくらいの陽気でしたね

昨夜 ブログ投稿を終えた頃に ・・・

鳥友さんから 大泉緑地にレンジャクが

来てますよ~ とラインでお知らせが

入りました  ZUISOやブログでも見せて

もらったことのあるレンジャクです

私 まだ見たことはありません!

 

今日は13時から主人の訪問リハビリの

ある日です

12時には帰らないと! 行けるかなぁ?

ササッと家事を済ませて 9時過ぎにGo!

 

朝陽を浴びて朝の散歩をする人・・・

 

爽やかな 気持ちのよい空です

 

ハイ! 場所はすぐにわかりました!

 

大勢のカメラマンです

ワクワクしながら待ちます (*^^)v

 

お目眼クリクリ ジョウビタキの女の子

レンジャクは 何処に???

 

わぁ!目の前遠くに一羽だけ見っけ!

怖い顔してるわぁ~  睨んでる?

 

ここに ・・・数えたら18羽

画面に入り切れません ^^;

 

一斉に飛び立って向こうの高い樹に

向かって 行ってしまった!

 

 

きれいな羽ですね!キレンジャクかな?

 

降りて来たよ・・・

 

イケメン??  キレンジャク!

 

一斉にあちこちからシャッター音が・・・

 

 

食べ終わったら 飛んでった!!

 

 

飛翔を追いかけたけど・・・難しいゎ

 

またまた ジョビちゃんです

 

この子はいつも一人ぼっちなのね

 

 

こんなところで・・・お食事中^^

 

 

ツグミくんがやって来た!

 

メジロのかくれんぼ・・・

 

きれいな鳥だけど 目つきがねぇ~(笑)

ヒレンジャク(緋連雀)かな?

 

左右対称的? やじろべえみたい?

 

ごちそうさん!でした^^

 

たくさん楽しませてくれてありがとう

 

初めて見た レンジャク (連雀 )

名前の様にスズメ科の鳥です

大群をなして連なって行動をするの

ですね    飛び立っては実を食べに

また戻って来る!?

 

帰り支度でカメラをしまっていたら

 

こんな 大群が空いっぱいに・・・

 

ごめんなさい! これはレンジャクでは

ありません^^;   騙してしまった (笑)

鳩の大群でした~  すごいでしょ!

 

留守が気になって そそくさと帰って

来ました (*^^)v

教えて下さった 鳥友さんに感謝!

ありがとうございました。

 

*野の花*

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« うららかな午後に・・・ | トップ | うららかな午後に・・・ZUISO »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大サービス (リュウ)
2021-02-06 22:04:15
こんばんは、野の花さん。
レンジャク初めて見る野鳥です。
しかもこんなに大群で。
いいないいな、たくさんの野鳥に出会える公園が近くにあって。
左右対称に止まっている姿なんか、なかなか見られないんじゃ
ないですか。
飛んで行った甲斐がありましたね。
楽しい野鳥の写真、ありがとう。
返信する
リュウさん こんばんは (野の花)
2021-02-06 23:00:03
コメントいつもありがとうございます
レンジャクってイケメンでしょう!
大群で移動するらしいですよ
初めて見て写せて未熟ながら嬉しかったです
写真を見ながらレンジャクの胴体(お腹)は
エリンギに似てるなぁと・・・(笑)
ホントに近くで楽しめるので幸せなことだと思っていますよ
返信する
おはようございます~♬ (とんちゃん)
2021-02-07 08:43:35
やっぱり、野の花さんは凄い!
連雀の大群に出会ったのですね!
大勢のカメラマンですね~
緋連雀に加えて黄連雀まで・・鳥撮りさんのなかでは、黄連雀のほうが希少価値があって好まれるそうですが・・・
まるでヤンキーのような連雀たちでしたね!
ありがとうございます。
返信する
珍しい鳥なんでしょうねぇ (マック)
2021-02-07 09:11:38
おはようございます
私にとって鳥さんは不得手の方なんですが
バーダーさんには貴重な鳥なんでしょうねぇ
なかなかのイケメンくんです
大きな望遠を持って何時間も待機するのはちょっと苦手です
立って待つことは出来ませんものねぇ
あなたはグッドタイミングで行かれたようで~これも運ですよねぇ
お昼からだと~無理でしたものねぇ
これでスッキリ・スッキリでしょう
たのしい毎日を過ごしてください。
返信する
とんちゃん ありがとう! (野の花)
2021-02-07 15:39:44
こんにちは
ここへ来てもらってとっても嬉しいです(#^.^#)

私もレンジャクを見て写せたので
とんちゃんと一緒! 大興奮でしたよ~(笑)
現地でssayuriさんにラインで教えてあげたのですよ
彼女も行かれたみたいですね(*^^)v

きれいな鳥さんだけどほんま!ヤンキーみたいね
鳥撮りって楽しいですね お互い鳥追いおばちゃんに変身しましょ^^
こちらへもコメント嬉しかったです
ありがとうございました。
返信する
マックさん こんにちは (野の花)
2021-02-07 15:48:52
前夜、情報を貰ったので朝早く行って来ましたよ
早いと言っても付いたのは9時過ぎ・・・
バーダーさんたち一体何時頃からなのでしょうね?
夜明けとともに?かもしれませんね
鳥さんも朝早くはモーニングタイムでしょう!

でも3時頃までおられた人のZUISO作品を拝見したら
小さな小川に降りて水を飲んでる姿が映ってましたよ
リハの日でなかったらもっと楽しみたかったです^^;

また楽しみが出来ました♪
運動不足解消とカメラ・・・ ほんまに一石二鳥の緑地通いです^^
返信する
遂に「撮り鳥女」に (takachan)
2021-02-07 21:43:39
ヒレンジャク、懐かしいなあ・・・
8年位前(写真をして2年目位)に「百舌鳥駅近くで変わった鳥おるそうやで」と聞き、当てずっぽうに、出勤の日だったがカメラを持ち早めに出たが、いたのです、ヒレンジャクが・・・ 50羽位は居ましたよ。 いたすけ古墳傍の家で、大きなピラカンサがある家だったが、そこにいたのです。 誰も居ないところで一人シャッターを切りましたが、仕事に行かねばならず、自信のないまま「帰りに寄って続きを」と去って、夕方行くと赤い実は皆無! 地面に無数の糞が落ちていました。 何年か、その時期に繰り返し行ったが再開は出来なかった。 南区の自然の森で3羽だけ見たことはあった。 今日、朝急いでいたすけの家に行ったが、その木は綺麗に散髪され、赤い実はなかった! 
返信する
takachanさんへ (野の花)
2021-02-07 23:05:53
こんばんは
ヒレンジャク キレンジャクは連雀の漢字の如く
大群をなして移動するみたいですね
大泉でも数え切れないほど飛び回っていましたよ
赤い実や黒い実を食べて・・・
多分明日行っても食べ尽くされて一羽もいないでしょうね

良い時に行けて初めて見てヘタッピながらも写せて
鳥おばさんとしては嬉しかったです
タカちゃんも百舌鳥駅辺りで~?
いたすけ古墳の傍の家に飛来してたのですね
そこの住人さんはビックリされたことでしょうね!

斜め前の棟の裏にネズミモチの黒い実が成っていたのですが
最初はかわいいメジロが来ていたのに
ヒヨが追っ払って集団で飛び回って1~2日でスッカラカンに!
食べつくしてしまいましたよΣ(・ω・ノ)ノ!
最近は緑地通いですっかり鳥女のおばさんになりました
楽しいですね~(*^^*)

コメントありがとうございました。
返信する

コメントを投稿