あちら・・・こちらへ

写真を撮ること 見ること大好き!!
でも上達はなかなか ・・・  野の花

大腸内視鏡検査 終わりました

2023-02-02 | 日記

今朝の東の空は穏やかでしたが 陽が昇るにつれて

雲が出て またまた真冬の寒さになりました

 

今日は検査を受けます  予約の 9時に消化器内科へ行きます

受付を済ませると 3階の窓際のカウンターへ案内されました

 

エッ! これが 下剤??

おしゃれなピッチャーに入って2本です

先ずは 一本の下剤入りをカップに注いで飲みます

15分かけて ゆっくりと・・・

 

やっぱり薬剤入り! おいしいものではありません

 

窓際のアートフラワーに癒されます~(^-^) 

キャンデーを舐めながら どうぞ・・・でした

 

一本を飲み終えると・・・白湯・緑茶・砂糖なしの紅茶

いずれか 好きなドリンクを戴けるのです

私は 緑茶を! これも15分かけて飲みます

スマホのタイマーが大活躍でしたよ~笑   飲み終えると

残りの一本の下剤入り水を 飲み干します

次に又 紅茶か白湯か緑茶を飲みます 私は紅茶を・・・

(写真 撮り忘れてます)

この間 便の具合を見てもらう!何度もトイレへ通うのです

( 汚い話でスミマセン^^; )     一人ずつ専用トイレ使用です

 

そして約二時間後に 検査用のガウンに着替えて

検査室へと行くのです

その後は 点滴の中に麻酔薬が入り~Zzz  Zzz・・・

 

気が付いた時には パーテーションで仕切られた

個室?ベッドで 寝ていましたww

着替えを済ませて 先生からの説明を待つ間には

 

またまた希望のドリンクを!   お疲れさま~の

ホットコーヒーを戴きましたよ~  (^-^)

 

検査の結果は 異常ありませんでした\(^o^)/

ただ ごく小さなびらんがあったので念のために

病理組織検査に出しましょう!と・・・

結果は2週間後に かかりつけの内科で聴くことになりました

 

そして~~~ 5年間は大丈夫でしょう!っと。。。

5年後にまた検査を受けるのですが 命があるかな? 笑

先月受けた胃カメラ同様に先ずは一安心でした(*^^*)

 

主人は大病院で大腸癌検査を受けていたので 自宅で

1.8~2リットルの下剤入りの水を飲んでから行きます

その後 便の具合を見てから 麻酔して検査でした

その晩 一泊して翌朝 早くの帰宅でした

辛くて~ 泣く思いで飲んでいたのを思い出します

こんなにも よい環境で検査させてもらえたら

よかったのに~ と ・・・ (-_-;)

 

今後 お腹の検査を希望されるお方に ぜひお薦めします

早期発見!早期治療が 一番ですものね^^

 

二日間に亘り お付き合いありがとうございました_(._.)_

 

*野の花*

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 令和5年 2月のスタート | トップ | 今日は「節分」 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (リュウ)
2023-02-02 17:38:32
こんばんは。
胃に続いての大腸検査どちらも問題なし、おめでとうございます。
今は胃も大腸検査も麻酔して行うのですね。
昔に比べてうんと楽のようで。
これなら私のような臆病者も受けられそう。
それに好みのドリンク付きとは、至れり尽くせりですねえ。
大腸のびらん、私も昔の検査であったようですが、心配なし、
でした。
まずは健康体、重ね重ねおめでとう!
良かったですね! (mako)
2023-02-02 17:53:12
また、安心してお写真撮れますね🎶📷
Unknown (サリー)
2023-02-02 18:17:48
私も12月に偶然、にしやま消化器内科に大腸カメラをしたんです。15年前に大病院でした時は2リットルのペットボトルを飲みなさいと言われ、飲めなくて泣きながらやっとこ飲んだが、すぐ噴水の様に吐いてしまい、それから良く似たポカリスエットが飲めなくなりました。お腹が痛くなり随分迷いましたら友人にとても良い先生を教えて貰い、行きました。とても清潔で丁寧に説明して下さり、野の花の写真の様に、外を見ながら気を紛らしながらゆっくりと少しずつ飲め、麻酔がチクッとして気がついたらおわってました。ポリープ2個取って頂きセーフでした。私は3年後に検査とおっしゃて頂きましたよ。
こんばんは (NANA)
2023-02-02 19:03:01
私は 検査が嫌いというか 病院嫌いなので
こういう所を紹介していただけると 少し気分が楽になりました
何かの機会には 参考にさせていただきますね
ありがとうございます(^^♪
リュウさん こんばんは (野の花)
2023-02-02 19:10:31
コメントありがとうございます
今年に入って 胃カメラに続いて大腸も検査してもらいました
両方共に異常は見つからなくて嬉しいです
思い切って受診してほんとに良かったと思っています

今は 麻酔をしての検査なのですよね!
寝ている間に終わってましたよ(^^)/
おまけにドリンク付きで驚きました~
これなら 2リットル近くでも飲めましたよ

一安心しましたが 5年後は??ですね(笑)
またしばらくはカメラ遊びが出来そうです♪
おめでとう!って言って下さって嬉しいです
ありがとうございました。
makoさん こんばんは (野の花)
2023-02-02 19:16:37
いつも 私!読み逃げばかりなのに・・・
嬉しいコメントありがとうございます

また レッツ号押してカメラ遊びが出来そうで嬉しいです~♪

※ 同じコメントが二通あったので一通は
処理させて頂きました~^^
サリーさん こんばんは (野の花)
2023-02-02 19:30:24
驚きました! サリーさんもこちらの先生に大腸カメラを受けていたのですね!
そしてポリープが見つかり2個も取って貰えてよかったですね
知らずに置いてたら~と思うと大事になったかもですね?
お友達に紹介してもらえて感謝でしょう(*^^*)
2リットルも下剤入りの水を飲むことはほんとにしんどいですよね
主人も毎年の検査で辛がっていましたよ^^;

ご存知のように院内も清潔で不安感は全くなかったです
サリーさんは3年後ですか? 私は5年後ですって・・・
検査を受けて健康で居られるって幸せですね
共感のコメントありがとうございました。
NANAさん こんばんは (野の花)
2023-02-02 19:42:57
私 ここ数年は主人の介護に明け暮れで自分の身体のことがおろそかに・・・
というか!? やはり麻酔なしでは怖ろしくて
検査を受けていませんでした 今回思い切って良かったと思いましたよ

ぜひ参考になさって下さいね 安心して受ける事が出来ました
ついつい紹介したくなって・・・(^^♪
こんばんは (PAPAさん)
2023-02-03 00:06:20
綺麗な病院で 美味しそうな下剤・・・(笑)
不味いのですよね。
私も2年に一度かな?検査していますよ。
5年間大丈夫っていいですね。
普通の検査かしら?
私も麻酔かけてもらわないと 怖くて大腸検査はできません・・・
眠っている間におわるっていいですよね(笑)

何もなくてよかったです。
今夜は ゆっくりしてくださいね(*^_^*)
Unknown (kazue)
2023-02-03 10:05:37
何事もなく無事終了で良かったです!!!
これでまた元気満々ですね

私は掛かり付けの内科で麻酔なし(希望して)でしました。
自宅ですべて出し切って朝早くからの検査で結構早く終わりましたよ。
(医院の診察開始までには完全に)
お医者さんによって色々ですね

コメントを投稿