あちら・・・こちらへ

写真を撮ること 見ること大好き!!
でも上達はなかなか ・・・  野の花

初詣

2019-01-03 | 日記

新年も3日になりました

元旦にはファミリー11名で揃い賑やかに

楽しく新年のお祝いをしました♪

そして2日は主人はいつもの様に・・・

送迎車で 透析クリニックへ行きました

 

今日は朝から陽ざしもあって暖かそう^^

初詣に行って来ました(#^.^#)

 

「金岡神社」

絵所長者という役所で最も重きをなした

平安前期の宮廷画家 巨勢金岡を祭る神社

地元 地区の氏神さまです

                    (ネットより抜粋)

この地に住んで50余年になりますが

まだ一度もお詣りしたことが無くて

平成最後の初詣に初めて行きました^^

 

毎年は方違神社へお詣りしていましたが

タクシーでも近くまで行けなくて

主人には無理になりました^^;

ここはバス停の真ん前 ・・・

竹ノ内街道に面しています

バスで5分足らずで行けるのです

 

清々しい晴天です!

 

お神木の楠は

樹齢900年と言われています

 

 大きすぎてカメラに入りきれません!

 

 

元旦には長蛇の列ということですが

今日の境内は静かです??

露店も出てなくてひっそりとしています

静かにお詣り出来ました(*^-^*)

 

あれ! お茶席??

 

巫女さんもお抹茶とお菓子を

頂きます^^

 

氏子の小学生・中学生のお手伝いで

私たちも抹茶とお菓子をいただきました

新年早々に思いがけないおもてなしを

受けて とってもほっこり~な気分に

なりました ♡ ♡

 

そして・・・おみくじは??

 

嬉しいことに主人は「大吉」

私は半分です~「半吉」でした(笑)

半吉って?? 初めてです

 

今年も変わらず元気で?

現状維持で 一年を過ごせたら

嬉しく思います

 

                       ~野の花~

 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新年おめでとうございます | トップ | 初撮りは・・・? »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (リュウ)
2019-01-03 22:41:04
初詣に行かれましたか。
早速カメラライフですか。
近くに立派な神社があるんですねえ。
ご主人は大吉、おばちゃんは半吉・・・半吉ってあるんだねえ。
初めて知りました。
いずれにしても、昨年の私のような「凶」じゃなくて何より。

わが家も昨夜孫たちは引き上げ、また元通りの静かになりました。
まだ休みはあるようですが、上の孫は友達との飲み会、下の孫は卒論
とかで、そそくさと帰って行きました。
孫も大きくなる、とそんなもんでしょう。

私は8日に神戸に出ますので、その時にも生田さんに初詣しようかな。
もうちょっと遅いけど…
もう初詣ですか? (マック)
2019-01-04 09:26:14
おはようございます
元日はみなさんでお祝い
2日は透析でしたかぁ
そして、3日は早くも初詣・・・
もう日常生活ですねぇ~うらやましいです

わが家と言えば・・・
26日~30日は次男坊一家(4人)
31日~2日に長男坊一家(4人)
29日~30日、1日~3日が長女一家(5人)
てんやわんやの大騒ぎ
29日に餅つき、30日はおせち作り
きのう夜からやっと日常生活に戻りました

ところが・・・
年末年始のバタバタで家内がダウン
2日の昼、救急車で病院へ
何とか意識を取り戻し~帰ってきましたが
現在は安静にて睡眠中です
私は朝から炊事、洗濯、ごみ出しと・・・大忙し?
子どもたちからはlineが殺到
まぁ、私は家内が寝ていても何でもできるからいいのですがね

まぁ、忙しい年の暮れから年初めでした
私? 元気で生きてます。
リュウさん おはようございます (野の花)
2019-01-04 10:43:19
昨夜はコメント頂いてありがとうございました
パソコン もうお休み~でした( ;∀;)
今日も良いお天気^^ カメラ日和なのだけどなぁ!

初詣・・・灯台下暗しとはこのことでしょうね
いつも整形外科へ行くバスの中で見る神社なのです
バスで5分とかからない近さなのですよ
地元の氏神さまでした (*^^)v
この一年も健康祈願をして来ました~^^*

孫たちとの触れ合いも小学生まで?
成長するにつれてみんなそれぞれの生活が
忙しくなって・・・
我が家も嵐の如くで今はひっそりと淋しいくらいです

リュウさん!今年のおみくじは大吉or小吉までならうれしいですね
マックさんへ (野の花)
2019-01-04 10:52:48
おはようございます
驚いています(@_@。 奥さんが救急車で・・・
心配されたでしょうね
意識を取り戻されたそうでひと先ずは安心しました!
年末からの過労が重なったのでしょうね?
息子さんたち娘さんたちご家族での帰省は何かと
労力がいりますね 皆さん心配してLINEが殺到!
判りますよ~~ でも応対にも大変( ;∀;)

マックさんは家事一切できるお方なので良かったですが
共倒れにならないようにくれぐれもお大事に
なさって下さいね

新春の山歩きはしばらくお預けですね・・・
もう5日ですね (真紀)
2019-01-05 19:33:49
 お正月なんてあっという間に過ぎ去りますね。
もう5日が過ぎようとしています。
それなのにお正月早々夜中に胃が痛くなって
ついでにお腹もお祭り状態に・・・(笑
お酒も三が日は飲まないで、何で?
7日に病院なのよ、それで血液検査が待っています。

ドクターは厳しいことを言うのでね、
結果がよいように自粛です。
自分でもばかだな?と思うのですが、本当に馬鹿ですね。


昨日は身曽木神社に初詣、
この神社の教祖は「ゆず」のボーカルのお母さんがやっています。
今では武田神社よりも参拝客は多くなっています。
息子の力はすごいですね。

大阪も甲府も穏やかなお正月でしたね。
寒さはこれからが本番、気を付けましょうね。
それでは






真紀さん こんばんは (野の花)
2019-01-05 20:37:25
ほんとね! もう5日も経って・・・
年末年始のバタバタが何だったのか?と思うほどです
今では静かな平常に戻ってます(*^^*)

真紀さんは新年早々にお腹が大変だったのね
胃が痛くてはお酒も飲めなかったのね~?
今は大丈夫なの?
7日は受診日 血液検査が待ってるのね!
数値が良いことを祈ってます

↑のブロ友さんのマックさんの奥さんも2日に
救急車で病院へ・・・
年末のお疲れからかな? お陰様で私は元気です^^
お陰様で私は元気なのだけど 膝のごきげんが
悪くて~~正座はもちろんダメ!動作の度に
イテテテ^^^ 辛いわ^^;

主人がオムロンの低周波治療器を買ってくれたけど
15分間は極楽~~ ハァ~幸せ~
でもまたすぐに元に戻って (;´д`)トホホ

甲府も寒いでしょう? 冬本番! 風邪を引かないように
気をつけましょうね (#^.^#)

コメントを投稿