こすもすの花便り

夢は南の島で日がな一日海を眺めて過ごすこと。ボートで波にゆらゆら揺られるのも素敵。いつも笑顔でいるために今日は何をしよう

与勇輝 人形展

2018-05-25 | 日記
与勇輝さんの作る人形に魅せられてから何年が経つだろうか。
河口湖ミューズ館・与勇輝館はお気に入りなのだが、何しろ遠いのでそうは行かれない!
今回、横浜高島屋のギャラリーで開催しているので、行ってきた。
実は1週間前にも見てきたのだけれど再び足を運んできたというわけ。
なんとラッキーなことにご本人が来館しておいででした(^^♪
与さんの創作人形は見るたびにうっとりしてしまいます。
なんといっても日本の郷愁というかそういったものを彷彿とさせられます。
子どもの何気ないしぐさがいじらしいほどです。
今日も素敵な時間をいただき幸せに包まれました。

切り絵展

2018-05-24 | 日記
風もなくいいお天気の今日、知り合いの切り絵展へ行ってきた。
彼女の作品にはいつも癒されている。

今回のテーマは ~童謡から愛唱歌まで~

歌のイメージを切り絵で表現し歌詞さえも繊細に描かれていてお見事です。

たくさんの作品のなかで、今回特に気に入ったのは
「こすもす」「鞠と殿様」「春がよんでるよ」の3点。

北久里浜の"ギャラリー55"で今月の26㈯まで開催中なので、
興味のある方はぜひどうぞ。
最寄り駅は京急の北久里浜です。

『長いお別れ』

2018-05-24 | 日記
中島京子著 『長いお別れ』を読んだ
義母と同居している身であり、わたしの両親も身近にいて老後のことは否応なしについてくる問題だ。
そんななか、この本と出合った。なかなか考えさせられる内容でとてもよかった。

六国峠ハイキング~~歩いてきました

2018-05-04 | 日記
ゴールデンウイークが始まり、かねてから約束していた仲間4人でハイキングに出かけた。
天気に恵まれ最高の日和💛
集合は京急の金沢文庫改札口。
皆、半袖に軽めの上着をはおりリュック姿。もちろん、ウオーキングシューズです。

水分とお弁当持参でいざ出発。
9時少し前に歩き始めました。まずは鎌倉天園を目指します。
仲間の1人が道案内をしてくれるので安心です。

まずは金沢動物園脇のシダの谷へ。
シダの種類の豊富さに驚きながらもその緑と木々の新緑の美しさに癒されました。
ここから急な階段が幾重にも続きます。
階段の後はだらだら坂です。
ようやく見晴らしの良いところにでました。
11:15 ここまでおよそ2時間少々。
ここで少し早いけれどお弁当を広げます。ちょうど、木陰のテーブル席が空いたので
とてもラッキー!

祭日で日曜日(というより、GWの始まりなんですね)天気もよいので次第に混雑してきました。

ピンクや白色をした小花、ハルジオンかヒメジオンかの違いが分からないけれど可愛い。
ナルコユリはほとんどが咲き終わっていてちょっと残念。
オカタツナミソウの紫がまわりの緑をいっそう引き立ててくれます。
咲き出したばかりのシャガを見つけて歓声をあげたり・・・。
ドクダミやジャノヒゲも。
そこここに白色のウノハナ(ウツギ)が新緑にはえてきれい。
淡いピンクのウツギ、これはハコネウツギか? 
よく目にするピンクのウツギはもっと濃い色のような気がしてはっきりしない。
さらに、上のほうに目をやると藤の花が春風に揺れている。

横浜で一番高い山=大丸山156.8m=の看板が目に入る。てっぺんです(^^♪

さあここから瑞泉寺方面目指して、鎌倉駅へ向かいます。
鎌倉八幡宮の牡丹園の池の前でちょっと休憩。いつも以上の人混みに圧倒( ;∀;)
人力車の車夫も汗だくです💦
和服姿の新郎新婦が人力車で(たぶん)披露宴会場へ向かっていくところに遭遇しました。
初々しくて素敵! 人力車は絵になるわ~~。
段カズラはツツジの花が満開です。
もうすぐ鎌倉駅へ到着です。
時刻は14:05 お昼休憩も入れておよそ5時間、実によく歩きました。
帰宅後2~3日は筋肉痛がひどかった( ;∀;)
毎朝40分ほどウオーキングをしているのだけどそれだけではダメなんだねぇ
もっと鍛えないと(>_<)
歩くのってホント楽しい♪