トールペイント&クラフト習い事レッスン・CosmosArtStudio

自分を見つめる大切な時間。手描きの楽しさと完成の喜びをお伝えします。

木の端材の使い道

2021-09-15 18:51:00 | ハンドメイド
#端材をテーマに
思い出す事があります。

もう20年ほど前のことなので
写真も画像ものこっていませんが
飲食店の店先に捨てられていた
ドーナツ型の端材。

これを、20個ほどもらってきて
当時、(今も)夢中になっていた
トールペイント技法で絵を描き
幼稚園のバザーに出した、
という思い出です。

ドーナツ型の木の端材は
クリスマスの模様を描いて
可愛いインテリアになりました。

そしてバザーの売り上げは幼稚園を通して
慈善事業に寄付されたのです。




こちらは私オリジナル作品のリースです。
20年ほど前にもこんなイメージのクリスマス作品を作成していました。




私が続けている
「トールペイント」は
木材にペンキなような
アクリル絵の具を塗って、
インテリア雑貨に仕上げるというものが
ほとんどでした。

現在も手描きに使われるのは
木製の材料が多いです。

森林伐採の問題などが騒がれて
木を材料にするのも心配になってきたころ

間伐材を利用する、ということに気が付きました。

木をより良く大きく育てるために
間引かれる間伐材。

それがアート作品になるなんて
ステキですよね。









少し前に
間伐材でブローチを作るワークショップをしました。

お客さまの素晴らしいアイデアに感動。

筆を持つと
みんなが一人一人アーティストなんですね!


そして、


端材をカットしてもらって作った
ダーナラホース。

キーチャームにして
バックにつけています。

ダーナラホースは
幸せを呼ぶと言われていて
いろんな柄で作ると楽しいです。

木の端材の使い道、たくさんありますよ!

余っていたら
ぜひご連絡くださいね!!














最新の画像もっと見る

コメントを投稿