女性コーラスグループ・ 熊本コール六花・・・メンバー募集中! 

熊本市で活動する女性コーラスグループ。お母さんコーラス全国大会出場を目標にレッスンしています。(これまでに4回出場)

源平かずらの花期おわる

2021-08-10 12:29:24 | 花図鑑

 前回アップしたのは6月でしたから丁度2ケ月経過して花はこんな感じです。美しい蘂が落ちてしまって花びらだけになり、すっかり寂しくなりました。

 30年咲きつづけてくれたことに感謝して、これから植え替えを行い、肥料もやって大切にそだてます。(mezzo kyoko)

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 幻の全国大会 | トップ | 返り咲きのマンサク »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
思い違い (ソプラノ・Yo)
2021-08-16 11:21:46
見れば見るほど、珍しい花ですね~!!

白いガクと、赤い花びらと思っていたら、花が白くて、花蕊(雌しべ、と、雄しべ)が、赤なんだ!
そして、花びらは、白から紫へと変色している・・・もう、びっくりです~     
長く楽しめる花 (mezzo kyoko)
2021-08-18 17:20:17
以前yoさんと、「白は萼よね」、と、話、しましたよね
今回upしたとき、白い花にしたので気になり調べましたら
赤いところが花で白が萼でした。ごめんなさい。

それでも、花の期間はながく、萼が変色しても、結構楽しめます。

コメントを投稿

花図鑑」カテゴリの最新記事