ただ日常をダラダラと‥

使ってはいけない言葉達

テレビやラジオでは久しく聞けなくなった言葉が多い。
例えば○チガイ、メ○ラ、ツン○、などの差別用語。
そう言えば表現で「日本のチベット。」などの言い方もいけないらしい。
一時期「ブッシュマン」がいけなくて(ブッシュ(藪)がダメらしい。)
「コイサンマン」に表現が変わった時がある。でも今は元通りに「ブッシュマン」に戻っている。
何故って?
だって、アメリカの大統領が「ブッシュ」だもの。なんだかなあ、もう。

地上波では決して聞けない言葉がスカパーだと聞けるのが嬉しい。
特に日本映画チャンネルの古い映画。
この前はクレージー・キャッツの映画(題名は失念した。)は差別用語のオンパレードで痺れた。
子供が植木等が化けているおじいさんに「おじいちゃんはメクラじゃあなかったの?」
「おじいちゃんはメクラはメクラでもあきメクラだ!」
当時は普通に交わされていた言葉だから、この場合は私もそのまま使用する。
それが文化っつうモンだっぺ!

昔はマンガも大らかだったよな。
昔のオバQのこの巻にはキ○ガイも出てるでよ。

コメント一覧

eriko
http://yaplog.jp/love-snowdome/
え…閉店してしまうのですか{グズン}!??
もったいない…でもスノードーム・コレクターには変わりないですものね。ヒデさんなら、いろんな人生が切り開いていけそうです{ハム}更新楽しみにしていますね{りんごちゃん}
ヒデ
ヒデ→eriko

早速,ありがと!
このブログの使い方が良くわからないけどスノードームや
クッダラナイ話などで頑張りたいと思います。
谷中のお店は‥‥閉店を考えています‥。
eriko
http://yaplog.jp/love-snowdome/
ヒデさん こんにちわ{スマイル}
早速遊びに来ましたよ~、ブログ開設おめでとうございます{キラリ}

同じヤプログだったんですね{りんごちゃん}ヤプログ内に数少ないコアなスノードーマー(?)が出現したということで、これからが楽しみです{花束}いろいろな話題での更新を楽しみにしてますね{スマイル}

谷中のお店にもまた行きたいです{キラリ}

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ちょっとイイ話」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事