ただ日常をダラダラと‥

菊水湯の廃業とその誤った報道。

ちースンポウで森永‥違う、明治時代から営業し続けてきた文京区は本郷の菊水湯が昨日の9月20日にその営業を終えました。アタシは1日前の29日に伺い最後の入浴をしてきました。

菊水湯の女将さんは3年前に中島絵師の手伝いで訪れた「銭湯スノードームの変人」を憶えていてくれて記念にオリジナル手拭いをえただきました。
3年前は通常のペンキ絵を描くのではなく浴場から見て脱衣場側の上の壁面に立山連峰を描く作業だったのよ。つまりは湯船に浸かりながら正面に立山連峰を眺められるつースンポウよ。



まさか、3年後に廃業するとは思わなんだよ。
残念だが世の趨勢を考えれば仕方ないよ。
長い間お疲れ様でし、ゆっくりとオヤスミ下さい。
たまに思い上がった奴が無責任に「やめるな!頑張れ!」と激を飛ばしたりするが、だったら「テメエがやってみろ!」だ。

んで、新聞各紙はこぞって菊水湯の廃業を報道していたが、残念ながら東京新聞には誤った報道が‥


著名銭湯絵師の早川利光さん(個人)が描いた、男湯と女湯をまたぐ富士山のペンキ絵もある。

おいおい、この記事を書いた記者はキチンと取材していないな。
菊水湯の富士山のペンキ絵は早川さんじゃなくて中島さんのペンキ絵だよ。
ほ~れ、証拠もあるよ。




最後にケチをつける様な真似をしちゃったが、報道は正確にしてもらいたいですよ、正味の話。

コメント一覧

ヒデ
http://yaplog.jp/pinheadhero/
ななおちゃん。
ブーーッ!違うねッ!
菊水湯はおブログにUpするのは初めて手であります。
多分、燕湯か松の湯の勘つがいでしようね。
お母様のお世話お疲れ様です。
大変でしょうが、支えてあげてください。
ななお
おはようございます。
やっと90日の入院手術から退院した母が、翌々日についでに圧迫骨折してると判明し、数日、いやこれからも当面バタバタしてる、ななおです。

これ!覚えてます!ブログ記事で拝見してあれから3年たったのかあ、と時の流れを感じました。銭湯どんどんなくなりましたね。うちのそばでももう全滅に近いです。本当だ、最後に絵師の名前を間違えてる、大事なところでダメですね。

イルビゾンテスノードームが破損到着、損害補償待ちで私もイルビゾンテはもう手に入らないケチがつきました~。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ちょっとイイ話」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事