ただ日常をダラダラと‥

2009 靖国神社 みたま祭り 初日 入方興行社 見世物小屋へ

予告通りに昨日、靖国神社のみたま祭りの見世物小屋に秘密裏にこさえていた「勝手にスノードーム」を持参して行ってきました。

昨日とは打って変わって靖国神社は大賑わい。足早に見世物小屋へ向かう。

件の「ネズミ女」は体に金粉を塗り暗黒舞踏のような異形の舞で客を怪しい小屋の中に誘います。

こちらが今回の出演者達のポスター。小雪太夫も少しだけ顔見せしてくれました。
アタシがスノードームを振って見せると気づいてくれたようです。

中に入ると音響が調子が悪いらしく、入方社長は修理に大忙しで動き回っている中、BGMが流れない舞台で「宇宙一小さなマジシャン」のマメ山田さんが黙々と手品を披露していました。
本当にマメのように小さいミスター・チルドレンでしたよ。

そして、ゴキブリ・コンビナートの面々の寸劇+見世物芸。
見世物芸は鼻から鎖を通したり蝋燭を口中に入れたりの簡単な芸でしたよ。



そして、真打の小雪太夫の登場です。この時だけ入方社長がMCを勤めます。
不況の折、ヘビは前の回の使いまわしのためにすでに頭は取れていました。
しかし、いつもの通りの良い食いっぷり!!




今回は演目が多いせいなのか、駆け足で小雪太夫の出し物は終わりました。
「勝手にスノードーム」は入方社長に託してアタシは靖国神社を後にしました。

一応、最初から最後まで見ましたが、ゴキブリ・コンビナートはこの芸はやってくれませんでした。
まあ、確かに1日に何回もできる芸だとは思わないが…。少し、残念!!

コメント一覧

ヒデ→ひろまろさんへ
見世物小屋は少し前までは「奇形の人」を文字通りに見世物にしたりしてましたが、最近はアングラ劇団やバンドなどとのコラボでノホホンとした雰囲気ですよ。コアな私にはその雰囲気が少し気に入りませんが‥。
やっぱり、見世物は因果を前面に打ち出さなきゃ。子供が見たらトラウマになるくらいに。
ひろまろ
見世物小屋って初めてしりました。。
画像見てたら・・・怖いー{ショック}
でも、何だか見てみた気も・・・
手で目を覆い、指の隙間から覗いてみたい感じかな{ため息}
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ちょっとイイ話」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事