CONNECT English School 代表ブログ

英会話から受験英語まで、英語に関して様々なテーマで書いています

【見逃し厳禁!!必見】英検2級2次試験完全合格対策その3~No.2対策~

2020-02-16 16:38:33 | 英検
こんにちは!
いつもブログを読んでいただきありがとうございます!!

今日は英検2級2次試験のNo.2について書いていきたいと思います。

【目次】

①No.2概要
②話始めと1コマ目の答え方
③2コマ目の答え方
④3コマ目の答え方



①No.2概要

No.2の問題は「3コマあるイラストの内容を説明する」という問題です

一見すると難しい問題に見えますが、解答方法さえわかればそんなに恐れることはありません
それでは、解答方法について解説しますが、手元に過去問がある方はぜひそれと照らし合わせながら読んでみてください

②話はじめと1コマ目のイラストの答え方

No.2の問題では必ずカードに書かれた文から話はじめなければなりません

カードには、

Your story should begin with this sentence : ~

と記載されていますので、:のうしろの文から始めてください

たいてい、

One day, Mr. and Mrs. Sato were talking ~ などという過去進行形の文が書かれています

これを読んだら1コマ目の描写に行きます

1コマ目は必ず2人いるうちのどちらかが片方に話しかけている描写になります

そして、解答の仕方ですが、

A(片方の人) said to B(もう片方の人), "~(吹き出しの英語をそのまま)".

という形になります
次の例題で確認してみましょう!!


【例題】
One day, Mr. and Mrs. Sato were talking about traveling.という指定された話はじめの文があり、1コマ目に"How about traveling in France this summer?"という吹き出しがあった場合、

One day, Mr. Sato said to Mrs. Sato, "How about traveling in France this summer?"

という形になります。(Mrs. Satoをhis wifeとしても良い)




【練習問題】
指定された話はじめの文: One day, Hanako was talking with her father about buying a new bag.
吹き出し:(Hanakoが)I'd like to buy a new bag for the vacation.

【答え】
One day, Hanako was talking with her father about buying a new bag. Hanako said to her father, "I'd like to buy a new bag for the vacation."

*Hanakaをshe, his fatherをhimにしてももちろんOKですが、適切な代名詞を考え、悩んで時間を使ってしまったり、間違った代名詞を使うよりはそのままの形で使う方が賢明でしょう




③2コマ目の答え方

1コマ目が終わったら、2コマ目に進みます
そのときに⇒(やじるし)の中にthe next week / 3 hours laterなどの時間の進みを表す言葉がありますので、まずはこれを言いましょう

そして2コマ目では

2人の行動を「過去進行形」で描写します

いいですか、過去進行形、つまりwas / were doingの形ですよ!!
それ以外の描写は一切しなくて大丈夫です。これ以外の描写はむしろ得点になりません!
たとえば、どんな洋服を着ているかとか、笑っているから楽しそうだとか、そういうのはしないでください

そしてもう一つ大事なことがあります

2コマめでは2人の行動を言うと言いましたが、

そのうちの1人には吹き出しがついていて、何かを考えている描写になっています

つまり、

A was thinking of doing ~ : Aは~することを考えていた

という描写をすることになります

たとえば、上記の【例題】として出したMr. and Mrs Sato was talking about traveling の続きとして以下のコマがあったとします


【2コマ目】
・矢印にはThe next day at the book store
・Mr. Satoが「ガイドブックの支払いをしている」
・Mrs. Satoが「美術館に行くことを考えている」

とすると、
The next day at the book store,Mr. Sato was paying for a guide book. Mrs. Sato was thinking of visiting a museum.

というのが2コマ目の解答になります



【練習問題】
(1コマ目と2コマ目の間のやじるしに) The next week at the department store
・Hanakoがカバンを選んでいる
・Her fatherがそのカバンを買ってあげようと考えている

【答え】
The next week at the department store, Hanako was choosing a bag. Her father was thinking of buying the bag for her.




④3コマ目について

3コマ目は2コマ目と同じ考え方でOKです!
つまり、2人の行動を過去進行形で描写します
また、片方には吹き出しがありますから、A was thinking of doing~の形が使えます
2コマ目から3コマ目のつなぎにも矢印がありますので、そこを言うことも忘れないでくださいね

上記の【例題】として出したMr. and Mrs Sato was talking about travelingをつかった3コマ目が以下のようにあったとします

【3コマ目】
・矢印には3 months later (Mr. and Mrs. Satoはフランスにいる)
・Mr.Satoが「カバンから地図を取り出している」
・Mrs. Satoが「たくさん写真を撮ろうと考えている」

とすると、

3 months later, Mr. Sato was taking the map out of his bag. Mrs. Sato was thinking of taking many pictures.

というのが3コマ目の描写になります




【練習問題】
(2コマ目と3コマ目の間の矢印に) The next month in the airport
・Hanakoはher fatherにお土産を買おうと考えている
・Her fatherはHanakoに手を振っている(見送っている)

【答え】
The next month in the airport, her father was waving to Hanako. Hanako was thinking of buying souvenirs for her father.





ここで考え方の整理をするために、【例題】と【練習問題】をそれぞれ1コマ目から3コマ目までまとめてみましたので確認してみましょう

【例題のまとめ】
(1コマ目)One day, Mr. Sato said to Mrs. Sato, "How about traveling in France this summer?"
(2コマ目)The next day at the book store, Mr. Sato was paying for a guide book.Mrs. Sato was thinking of visiting a museum.
(3コマ目)3 months later,Mr. Sato was taking the map out of his bag.Mrs. Sato was thinking of taking many pictures.

【練習問題まとめ】
(1コマ目)One day, Hanako was talking with her father about buying a new bag. Hanako said to her father, "I'd like to buy a new bag for the vacation."
(2コマ目)The next week at the department store, Hanako was choosing a bag. And her father was thinking of buying the bag for her.
(3コマ目)The next month in the airport, her father was waving to Hanako. Hanako was thinking of buying souvenirs for her father.


No.2解答方法まとめ
1コマ目:指定された文をよみ、1コマ目のセリフをA said to B、"吹き出しのセリフ"という形で言う
2コマ目:矢印の時を表す語句を読み、2人の行動を描写する。そのとき、過去進行形を使うことと、1人はA was thinking of doingの形にすることに注意する
3コマ目:2コマ目と同じ



A was thinking of ~についての補足

まれにですが、吹き出しの中の人物とそれを考えている人物が異なる場合があります
その場合は、A was thinking that SVというようにthinkingの後ろにthat節を使って答えるとよいでしょう
旺文社発行の2019年度版過去6回全問題集に含まれている過去問のうち、これに該当するのは、2017年度第2回問題カードB日程、2017年度第1回問題カードA日程・B日程、2016年度第3回問題カードAになります
近年はこの傾向はみられないので、実験的にこのような形式がこの時期にのみ投入されたのかもしれません

また、同様に吹き出しの中に×印がついている場合もあります
この場合もthinkingの後ろにthat節を使って答えるというのが模範解答として過去問題集に載っています(2018年度第1回A日程)

いずれにしてもthat節を取るのは「3コマ目限定」になっている傾向があるので、2コマ目まではwas thinking of doing, 3コマ目は可能性としては低いけれど、that節が来るときもあると心にとめておけば良いと思います



いかがでしたでしょうか?

受験者の皆さんは、過去進行形の文を作ることに慣れる必要があることが分かったと思います
日常的に動作を進行形で言う練習をしておくと良いですね

次回はNo.3・No.4について書こうと思いますので、そちらもあわせて読んでみてくださいね!







Selected Review#5

2020-02-16 07:00:00 | 大学入試
おはようございます!!
今日は日曜日!ということでSelected Reviewの日になります!!

Weekly Reviewと同じく、#数字をクリックしていただければそのブログ記事にとぶことができ、答えを確認できます


#3
[1] A: I don't like this movie. B: I don't like it, ( ).

[2] A: I have never been to America B: Me, ( ).

[3] A: I can't swim. B: ( ).

1.[1] either [2] either [3] Neither can I
2.[1] too [2] either [3] Neither I can
3.[1] too [2] neither [3] Neither I can
4.[1] either [2] neither [3] Neither can I


#7
( ) his help, I couldn't have passed the exam.

1. If it had not been
2. Had it not been
3. If it were not for
4. But for


#18
How much is the ( ) from Tokyo to Kyoto if I take a bullet train?

1.cost
2.fee
3.charge
4.fare

#39
A: Hokkaido is ( ) the north of Japan.
B: Hokkaido is ( ) the north of Aomori prefecture.

1. A:on B:in
2. A:in B:on
3. A:in B: to
4. A:to B:in

#43
When traveling in Japan, I was surprised to know that many restaurants and shops were open around the ( ). In short, they never close!!


1. hour
2. time
3. clock
4. watch




Twitterにて英語に関する情報を毎日絶賛配信中!!


Twitterにて英語に関する様々な情報をいち早く発信しています。
大学受験や高校受験の英語についてはもちろんのこと、小学生や幼稚園児の英語学習について、大人の英会話学習についてなど毎日ツイートしています!!

Twitterアカウントはこちら
この機会にぜひフォローしてくださいね!!


CONNECT English School、変わります!!!

CONNECT English Schoolは英語の専門スクールとして次の2つを行っております。

1:大学受験・高校英語の成績アップ

大学受験で一番のウエイトを占める「リーディング(長文・英文法)」、そして2020年度の共通試験(旧センター試験)からリーディングと同じ割合になる「リスニング」、この2つを中心に授業を行っています。
模試や大学入試の長文で点数が取れない高校生、英語が聞き取れないという高校生に受けてほしい授業となっています。
長文もリスニングも、勉強の仕方と問題への取り組み方をわからないまま過ごしている高校生があまりにも多い現状をなんとかしたいと思っています。
英語の成績が上がらない、英語をどうやって勉強したらいいのかわからないという方は、気軽に一度相談・体験に来てくださいね。

2:小学生コース

2020年、小学校3年生から英語の授業が始まることになりました。
今や英語を小さいうちからはじめるのは常識となってきています。
しかし、小学生の間に基礎をしっかりと固め、英語を話せるようにしたいと思っても、小学校の授業では生徒数・授業数から考えて難しいところがあります。
コネクトでは少人数制をとり、綿密に組まれた体系的なスケジュールで授業を展開し、小学生のうちに実用英語検定試験3級まで取得するプログラムを製作しました。
これにより、中学に入学した時点で、英語に関して周りの生徒に比べて大きなアドバンテージをもって授業を受けることができます。
この授業プログラムは、代表が英語教授法に優れているだけでなく、英語関連の資格試験に関して誰よりも知識があるからできることです。
もちろん、英語学習が「楽しい」と思えるような工夫が随所にありますので、英語が大好きになること間違いありません。
現在、お問い合わせいただいた方には無料体験を行っています。
この無料体験をぜひご利用ください。お問い合わせお待ちしております。




CONNECT English Schoolとは



埼玉県越谷市、JR南越谷駅(新越谷駅)から徒歩3分のところにある英語専門スクールです。

代表講師の早坂は、英検1級を持ち、15年以上予備校や塾、家庭教師、英会話スクール、カルチャースクールなどで幅広い世代に英語を教えてきました。
英語ができるようになる過程を理解し、体系的に教えることができることはもちろん、生徒一人一人の性格をしっかりと把握し、やる気を引き出す術を備えていると好評を得ています。

小学生には英語を楽しんでもらうことと同時に、確かな知識を与えます。
学校のような座学ではなく、実際に英語を聴き、話すことを中心に行うので、子供のコミュニケーション力が必然と高くなります。

また、授業の8割を英語で行っているのも特徴です。
2割は日本語ですが、これは英語で説明してもわからなかったり、英語でなんて言うのかわからなかったりする子供をフォローするためです。
こうすることで、英語で言われてわからなくても、その英語がどういう意味だったのか理解でき、再び同じ質問をする中で、徐々に日本語無しで理解ができるようになります。
つまり、日本語でのフォローは自転車でいう「補助輪」で、徐々にその補助輪を外す練習をしていくと考えてもらえるとわかりやすいかと思います。
これは英会話教室のネイティブスピーカーにはできないことで、ネイティブと英語のレッスンをしてもわからないからできない・つまらないという「英語嫌い」を生まないことになります。



高校生には学校の英語・受験英語を指導しています。
学校の授業対策として、他の塾や予備校では絶対にしてくれないことをコネクトでは行っています。
それは定期試験対策と予想問題作成です。
試験2週間前の土日にスクールを開放し、自由になんでも質問できます。
また、代表自らが「予想問題」を生徒一人一人に作成します。
この予想問題がよくあたると評判で、定期試験で毎回高得点をとる生徒がいます。

大学受験対策としては「リーディング」と「リスニング」を中心に行っています。
リーディングには絶対に欠かせない読み方と学習方法が存在します。
それを無視してただ英文を読んでいても一向に英語の成績は上がらないし、英文を読めるようにはなりません。
リスニングにも正しい勉強法があります。
ここで一つそれを紹介するとすると、それは「自分の発音を直すこと」です。
英語が聞き取れない原因として、自分の発音と相手の発音が一致しないということが挙げられます。
例えば、appleという単語を「アップル」と覚えていると、「アポー」と聞こえたときにappleと認識できないことになります。
これを解決するために、リスニングの時間に「スピーキング」も取り入れています。
スピーキングを通して発音を矯正するだけでなく、各種英語関連の検定試験のスピーキング対策をすることになるので英語を話せるようにもなるし、試験でも高得点が取れるというまさに「一石三鳥」の授業構成になっています。



さらに詳しい授業内容やスクールの案内は、無料体験・説明会を随時行っていますのでお気軽にお問い合わせ下さい。

なお、CONNECT English Schoolはとても小さいスクールになっております。
それは、大手のような全体に向けた授業ではなく、代表が一人一人に目が届くようにしたいという気持ちが第一にあるからです。

そのため、在籍できる生徒数に限りがございますので、お早めにご連絡いただくことをお勧めいたします。

無料体験授業・説明会


1,2月は毎週土曜日に説明会を予定しています。
無料体験授業は毎日行っておりますので都合の良い日時をお知らせいただければいつでも参加可能となっております。
参加ご希望の方はホームページの問い合わせから連絡いただくか、connect.koshigaya@gmail.comまでお名前、ご住所、電話番号、通っている学校名、保護者同伴の有無をご記入の上メールしてください
電話での申し込みも可能となっておりますが、授業中で出れない場合などがありますので、メールやホームページからのお申し込みの方が確実です。メール、ホームページからのお問い合わせにつきましては、確認次第こちらからご連絡を取らせていただきます。

ホームページ→http://www.connect-english-school.com/



アクセス↓