JR福知山線脱線事故から1ヶ月弱が経過。
再開工事を始めるにあたり、マンション側住民及び近隣住民に対する了解の取り方が話と違うとゆーことでマンション住民代表がJR西日本側に抗議し、再開工事開始は一旦中止…。
そんな感じのニュースだったかと思う。
マンション住民も事故被害者と同様に取扱うべきか否か。
結論としては、加害者・被害者でもない反射的不利益を被った人達として捉える・対応する・行動するのが適当ではなかろうか?と思った次第だ。
マンション住民ってせいぜい70~80人位かと思う。
対して。JR福知山線運休により振替輸送等で迷惑を被っている人は単純に考えても、JR福知山線利用者及び振替輸送引受私鉄等の利用者、JR福知山線沿線駅周辺の小売業者等が考えられ数万人規模かと想像する。国土交通省に対し、早期運転再開の訴えもあったとかなかったとか…。
民主主義の原理からすると大多数の幸福は最大限に優先されるべきなので、マンション住民側の抗議による再開工事開始一旦中止は非常に歪な感じだ。
抗議理由「近隣住民にも個別訪問により工事再開の了解を取る」。抗議したのがマンション住民代表。
全国的な反感買うんじゃねーのか?とゆーか、「なんかちがわねー?」的色彩が濃くなるような一コマだった。
マンション住民側の言い分もわからんではないが、一方であんまりよろしくない印象が目立つのも事実である。
「たくさんの人がお亡くなりになったこの場所で、生活なんかできない…」と泣きながらインタビューに答え、翌朝一番にJR西日本に事故補償一時金支払を受け取りに行ったタフな御方もいるそうだ。
代替準備されたマンション。電車の走る音が聞こえる・無神経だ、と訴える住民もいた。電車の走る音も聞こえない郊外のマンションを準備されたら、それはそれで交通が不便だ・生活が成り立たない、とお怒りになるのではないだろーか?
いろいろと難しい問題ではあるが、完全な補償などありえないとゆーことだけは確かだ。うん。
再開工事を始めるにあたり、マンション側住民及び近隣住民に対する了解の取り方が話と違うとゆーことでマンション住民代表がJR西日本側に抗議し、再開工事開始は一旦中止…。
そんな感じのニュースだったかと思う。
マンション住民も事故被害者と同様に取扱うべきか否か。
結論としては、加害者・被害者でもない反射的不利益を被った人達として捉える・対応する・行動するのが適当ではなかろうか?と思った次第だ。
マンション住民ってせいぜい70~80人位かと思う。
対して。JR福知山線運休により振替輸送等で迷惑を被っている人は単純に考えても、JR福知山線利用者及び振替輸送引受私鉄等の利用者、JR福知山線沿線駅周辺の小売業者等が考えられ数万人規模かと想像する。国土交通省に対し、早期運転再開の訴えもあったとかなかったとか…。
民主主義の原理からすると大多数の幸福は最大限に優先されるべきなので、マンション住民側の抗議による再開工事開始一旦中止は非常に歪な感じだ。
抗議理由「近隣住民にも個別訪問により工事再開の了解を取る」。抗議したのがマンション住民代表。
全国的な反感買うんじゃねーのか?とゆーか、「なんかちがわねー?」的色彩が濃くなるような一コマだった。
マンション住民側の言い分もわからんではないが、一方であんまりよろしくない印象が目立つのも事実である。
「たくさんの人がお亡くなりになったこの場所で、生活なんかできない…」と泣きながらインタビューに答え、翌朝一番にJR西日本に事故補償一時金支払を受け取りに行ったタフな御方もいるそうだ。
代替準備されたマンション。電車の走る音が聞こえる・無神経だ、と訴える住民もいた。電車の走る音も聞こえない郊外のマンションを準備されたら、それはそれで交通が不便だ・生活が成り立たない、とお怒りになるのではないだろーか?
いろいろと難しい問題ではあるが、完全な補償などありえないとゆーことだけは確かだ。うん。