comyuのひとりごと

日々思ったこと、感じたことを徒然なるままに。

讃岐うどんめぐり

2008-10-06 23:49:47 | 外食
9月に2泊3日で、香川県に行ってきた。

で、勿論うどん屋巡り。

4軒/1日まわったよ。流石に食べすぎ。
でも、うどんは胃にもたれないのか、
夜はフランス料理のフルコースをぺロリと食べられた。
恐るべし、私の胃袋。



「山越」

田んぼが広がる中にある、行列必至のお店。
平日だというのに、レンタカーで来る観光客の多いこと。


山越一押しの「かまたま」
うどんのカルボナーラね。
一杯目ということもあり、美味しい。
卵との相性もGOOD!


こんな、素敵な庭で食べました。椅子だけで机なし。



「なかむら」


こりゃまた分り辛い場所。普通の家じゃない!って感じ。
11時くらいなのに、もうこんなに並んでいる。



こちらのお店も、「かまたま」が有名なのですが、
流石に1日に卵2個食べるのはまずいでしょ!と思い、
繊維質のごぼうのてんぷらを乗っけてみた。
こちらは水で締めたので、更にコシがありました。
2軒目だから、まだ余裕で美味しい!



「宮川製麺所」


ちょうどお昼時とあって、地元の人達が沢山来ていました。
この店は観光客は殆どいなかった。
地元民に愛されるお店って感じ。



3軒目。まだ余裕。でも、さっぱり食べたい!ということで、
おあげをのっける。
こちらも美味しい。



「谷川米穀店」


13時前に到着したけど(ホント遠かった)
看板の通り、終了で食べられなかった。


悔しぃぃぃぃぃぃ!!!



「小縣家」



しょうゆうどん発祥らしい。
何しろ、谷川米穀店で食べられなかったのが悔しくて、
どうしても4杯目を食べたいと意地になる。



これ、自分で大根をするの。でも、持ってきてくれるから、
他のお店よりは店員さん働いている。
しかし、4杯目はきつかった。
一口食べて、「あ、もう私限界かも!?」と思う。

ごめんなさ~い!!



関東の綺麗なお店ばかりに行っている私。
行列に並んで、器を持ってうどんを入れて貰い、
自分で生姜すったり、葱のっけたり。
そして、何処も綺麗な店ではない!というのは
ある意味カルチャーショックでした。

でも、その分安く、人は温かく、
こんなのも、良いなぁ。。。

お昼にこんな美味しいうどんをリーズナブルに食べられるって
羨ましいなぁ、と思った。


うどん屋巡り。
なかなかえぇなぁ~。

最新の画像もっと見る