comyuのひとりごと

日々思ったこと、感じたことを徒然なるままに。

鎌倉へ座禅に

2009-06-07 11:37:04 | お出掛け
鎌倉へ座禅に行ったはずなのですが、

座禅関係の写真は全くなく、食べ物と動物の写真ばかり。

果たして目的は何だったのか?




まず、世界一の朝食。billsのパンケーキ。
リコッタチーズ入り、フワフワでボリューミーで美味しい。


次は江ノ電の旅。
極楽寺で降りて、長谷まで歩きました。


由比ガ浜が見えて良い景色



早くも紫陽花が咲いていました。(5月末)




お店の中にいた猫ちゃん。



長谷から北鎌倉の円覚寺に移動して目的の座禅。


正味1時間で、座り方の説明を聞き、10~15分位の座禅を2セット。
鳥のさえずりを聞き、心を無にして初体験。
下は小学生から上はお年寄り、外国人まで60人ほどの人達が来ていました。
拝観料だけでやっていただけるので、
偶にこんな体験もいいです。
座禅もヨガも、呼吸に意識を集中するのが重要なのねっ てことを学ぶ。



その後は鎌倉に戻ってランチ。



oxymoronのカレー。
cafeと雑貨屋が一体になったお店。
心落ち着く空間でした。



フラッと御成通りの家具屋に入ると、鳥の鳴き声が。。。
何かと思ったら、ツバメちゃん。
巣から落ちているのを見るに見かねて育てたとのこと。
2週間後には巣立ちさせると仰っていました。
元気に巣立ってくれる事を祈ります。


色々食い倒れて歩き回ったにも拘らず、
ケチ根性のある私とNちゃんは
鎌倉・江ノ島フリー切符を満喫すべく、
江ノ電で江ノ島に出て、江ノ島までお散歩してから
モノレールで帰りました。
フリー切符は存分に使ったし、よく食べたし、
目的の座禅も出来たし、大満足な1日でした。



鎌倉は近いのだから、もっと豆にいきたいな、と
来るたびいつも思うのでした。


最新の画像もっと見る