花と羽につつまれて

花、カメラ苦手なインコとの暮らし
不定期、マイペースのブログ

ペチュニア、今年も開花☆

2006年06月06日 | 花(植物)

去年、12月まで咲いていてくれたペチュニア。
切り戻しをした後、室内で水に挿しておいたら開花
その後、土に戻して…再び元気に育って花を咲かせてくれました♪
こんなやり方で冬越し出来るとは思わなかったので、ちょっと得した気分
淡いピンクで小さめの可愛い花です
蕾もたくさんついていて、、また長いあいだ咲いていてくれるといいなぁ。

同じく小さめの花で、濃いピンク色のペチュニアも一緒に植えました

ところで―。
以前切り戻したビオラが今頃咲きだしました!時期はずれ~
あまり暑くならなければいいんだけど。
もっと早くしてあげれば良かった ごめんよぉ~~



*MEMO*
ニーレンベルギア、切り戻し。


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ミル、1歳。 | トップ | 近況。 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
夏の花! (るる♪)
2006-06-06 08:37:26
ペチュニアが出てくると夏だな~って感じるよね。

私の花たちは、鉢植えは手入れができなくて「魔女花(ダンナいわく)」になっちゃった。

夏になるとお義母さんが大量のゼラニウムをくれるので、もうすぐ賑わうかな~



ビオラ、とってもいい色ね
返信する
しあわせ~ (オリーブ)
2006-06-06 12:48:28
いつも思うけど、

NAOさんちのお花たちは、ほんと幸せな顔してますね~

最近、うちでショックだったのが、

ブルーベリーがたくさんお花をつけたのに、

水やりをちょっとおこたったために、

ポロポロ花が落ちてしまい、

実が2個しかつきませんでした
返信する
すご~い!! (ゆうみん)
2006-06-06 16:29:09
このペチュニアは、もしかして1月の記事で室内で健気に咲いてた、あの子?

あの後土に植えてこんなに大きく育ったの?

すごいなぁずっと大切に育ててきたんだね。

感動しちゃう!

うちの白のペチュニアは冬中外にほったらかしだったけど、なんとか生き延びて、また花を咲かせ始めました。

こんなに頑張ってくれると、愛おしいよねぇ



ビオラ、花も葉っぱも元気そうね!

どこまでいけるか、こちらも頑張れ!
返信する
るる♪さんへ。。 (NAO)
2006-06-06 17:03:18
「魔女花」って!!す、すごいネーミングですね!>ダンナさま。

ゼラニウム、変身したるる♪さんちのお庭が華やかになりそうですね!

ウチは1つしかないけど、今ほとんどの蕾が咲いちゃってる~。夏も咲いてくれるのかなぁ。
返信する
オリーブさんへ。。 (NAO)
2006-06-06 17:16:40
うちの花たち、幸せかなぁ?かなり鍛えられてると思うけど

相性がいいのかもしれないですね~。

ブルーベリーの実2個は貴重なのでゆっくりじっくり味わってくださーい☆

でも、あの可愛いお花はたくさん見ることが出来たんですね

水遣りって、やっぱり重要なんだなぁ。。



来年に期待しましょう~!( ̄0 ̄)/
返信する
ゆうみんさんへ。。 (NAO)
2006-06-06 17:36:20
そうだよ!あのペチュニアなのぉ~q(T▽Tq)(pT▽T)p

その代わり冬越しさせるつもりだった、残しておいた株はいつの間にか無くなっちゃった

良くも悪くも思い通りにいかなくって。だから楽しいんだよね~~

ゆうみんさんは、上手く冬越し出来たんだぁ!

こういう花って今まで当たり前のように買い換えていたけど

また咲かせることが出来ると、すごくうれしいよね

ビオラ、さっき強い日差しでグッタリしてたけど
返信する
すご~い! (つむmama)
2006-06-08 10:30:15
あのペチュニアがこんなにぃ~~~~~?

すごい!すごいよ~NAOさん

NAOさんの指は「みどりの指」だね~~~



ビオラも素敵な色合いで、好きだなぁ

返信する
つむmamaさんへ。。 (NAO)
2006-06-09 00:16:57
そうなのぉ~!!

水に挿して花が咲いたときもビックリしたけど、特別なことは何もしていないのに親孝行なコです

さっき数えてみたら、22個も咲いてたんですよ~

こちらはスッキリしない天気が続いてるけど、このペチュニアは元気が良くて励まされます

ビオラ、こうなったら出来るだけ長く咲いてて欲しいな~
返信する
Unknown (aqua)
2006-06-10 19:27:51
すごい!切り戻しってすごいんですね!!



私は長く咲かせることができなくって、

お花が咲いたら、もうそれでその株は終わりで、

また次の年に新しく苗を買ってしまいます。

こうやって、きり戻したり、植え替えたりして、大切に育てるんですね~~

優しい育て方ですね~~
返信する
NAOさ~ん! (ゆうみん)
2006-06-27 15:26:35
最近更新ないけど、元気ですか?

NAOさんとおしゃべりできなくて寂しいけど、無理しないでね。

このコメントは読んでくれるだけでいいです。

今日、6月27日はNAOさんのお誕生日だよね。

お誕生日、おめでとう!!

な~んにもあげられないけど、歌いますので、聞いてください。・・・コホン、

ハッピバースデイ トゥーユー

ハッピバースデイ トゥーユー

ハッピバースデイ ディア NAOさ~ん

ハッピバースデイ トゥーユー 



これならわたしが音痴なのもわかんないよね

NAOさんにとってステキな1年でありますように。。。

返信する

コメントを投稿