花と羽につつまれて

花、カメラ苦手なインコとの暮らし
不定期、マイペースのブログ

イキシア、開花。

2010年05月02日 | 花(植物)
やっと、暑ーい!と言える日が続いて嬉しい~

イキシアが咲きました。

花は、明るくても日が当たらないと開かなくて、ウチでは昼すぎから夕方ぐらいまで。
それより早くても遅くても蕾に戻っています。

今日も、花が開いたから写真撮ろう!と思い、後頭部に強い日射しを受けながらチャレンジしたけれど、
そんな西日の下で撮れるウデは無く・・・引き上げました(頭、本当に熱かった~)
で、夕方に差し掛かったころに

咲いたのはクリーム色。



去年と比べたら、1つの穂に付いてる花数が少ないかもしれないけど(去年の花はこちら)
また見ることが出来て良かった
まだ咲いていないのが3本あるから白い花も見れるかも


ルピナス(ブルーボンネット)は上のほうまで花を付けてきました。
頭が重くて折れそうだったので、支柱を立てました。

以前育てた時の倍近くありそう

植え付けするとき古い土に新しい土を足すことが多いけれど、全て新しい土で育てると
こんなに成長に差が出るもんなんだ~と、改めて思いました

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アンジェリケ、開花。 | トップ | ハゴロモジャスミン、開花。 »
最新の画像もっと見る