花と羽につつまれて

花、カメラ苦手なインコとの暮らし
不定期、マイペースのブログ

収穫。

2005年08月14日 | 小鳥



ミルと、十姉妹のマルとチョコのために育てている、まだ小さい小松菜の一部を
間引きも兼ねて、収穫して与えてみました。

ミルはいつもの通り初めはちょっと嫌がる素振りをしていましたが、
気がつくと葉っぱが穴だらけになっていました。
十姉妹も青菜が好きなので喜んでくれていると思います。


ミルは1ヶ月以上前に病院で菌がいると言われ、それから投薬を続けています。
ですが、この暑さの中 ケースに入れての移動はかえって心配なので、
病院には連れて行ってません。
餌に振り入れるタイプの粉薬なのですが、最近特に換羽時期でイラついているのか
ケースの中の餌を異常な程ばら撒くので、薬も身体の中にほとんど入っていないと思います。。
少し心配ですが、今のところ食欲もあり、放鳥中は部屋の中を何周も自由に飛び回り、
水浴びもよくするようになりました。
気になっていた吐き戻しも、あまりしなくなりました。
まだ子どものミルには薬を早く止めさせたいのですが、キッカケが分かりません。
そんなことは知らずにミルは、のんきに指の上でブツブツとひとりごとを言っています
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ぶどう。 | トップ | キキョウの蕾。 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
小鳥の薬 (りおん)
2005-08-14 18:22:41
久しぶりのコメントですが、

ちょっと忙しくて見るだけの最近です(苦笑



餌をばら撒いてしまうということですが、いっそ少しずつ与えてみては如何でしょう?



小松菜などにちょっと振りかけて手から与えるとか?

返信する
りおんさんへ。。 (NAO)
2005-08-14 22:08:09
こんにちは

見てくださってるだけでも感謝です!



病院の先生曰く、「副作用で食欲が無くなることがある」薬らしいので

頼っていいか迷うところです

今みたいに(薬が入ってなくても)ガツガツ食べていてくれるほうが、

見ているほうは安心してしまうんですよね。

今のところ元気で、少しはジッとしなさい!と言いたいくらい、

動きが止まりません
返信する
 (りおん)
2005-08-15 19:34:05
人も鳥もちょっとずつ様子を見ながらですよ♪



まったり、気楽にいきましょう

 ̄w ̄)ノなでなで
返信する
りおんさんへ。。 (NAO)
2005-08-16 00:51:55
そうですね。

臨機応変に。。まったりと、いきたいものです



ありがとうございました!
返信する

コメントを投稿