花と羽につつまれて

花、カメラ苦手なインコとの暮らし
不定期、マイペースのブログ

4年目のクレマチス。

2008年05月26日 | 花(植物)
ビルドリオン(ジャックマニー系)。去年の秋以来の開花になります。
もう4年目になるというのに、3つ開花・・か
それでも咲いてくれただけで、かなり嬉しい
最高記録の13個(一昨年の春)は、もう無いだろうな~。

蔓をちゃんと誘引しないでほったらかしておいたら、勝手にアンテナのコードに絡んで咲いちゃった
なんとかなるもんだ

また花が見られるよう、花後は早めに剪定しまーす

◇  ◆  ◇
女子バレーが終わって、楽しみがなくなった~

コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ミリオンベル、開花中♪ | トップ | かわらなでしこ。 »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは(=^_^=)ノ (ぴよこ)
2008-05-26 22:22:34
色気を感じる色だね~(* ̄∇ ̄*)
クレマチスは うちにも3種生き残ってたよ。
どうも誘引が苦手というか面倒で うちも放たらかし。
1つは地面にて咲いている(笑)
あと2つはこれからなんだ。 花びらが細いやつよ。

最近スポーツ番組が多かったから なんだか寂しいよね。。
返信する
○ぴよちゃん○ (NAO)
2008-05-26 23:33:47
こんばんは
ぴよちゃんが、夜しかも10時過ぎに来てくれるなんて!

ぴよちゃんち、クレマチス残ってたんだ♪良かったねー…え~!?3種も?
ププ(*≧m≦*)地面に咲いてるクレマチス、踏まれませんように(笑)
ヘタに誘引するとポキッとやっちゃうもんね。
花びら細いのってうつむいて咲くクレマチスかな?
その時はデジカメ、よろしく(=´ー`)ノ☆

バレー、北京行きが決まって良かったけど、なんか気が抜けちゃったよ

おやすみー(人uωu)
返信する
クレマちゃんだぁ♪ (さくら)
2008-05-28 19:48:44
NAOちゃん、おひさしぶり~♪
クレマチスの剪定方法、教えてくれてありがとう
NAOちゃんのみたいな~って思っていたら見れちゃったので嬉しいです
それにしてもホント、同じクレマチスでもこんなに雰囲気が違うんだね~。。
ビルドリオンっていうのね?花びらがまぁるくって可愛いね
それにきれいな色~。。
最高13個って、すごいね!
今は3つだけど、NAOちゃんとこのはまた咲いてくれそうな気がするよ~
うちのヤングね、また小さくだけど咲いてくれたの
返信する
○さくらちゃん○ (NAO)
2008-05-29 00:14:16
お久しぶりぃー!!
剪定ねー、わたしもネットで見たりしていろいろやってみるんだけど、どの方法がいいのか未だに・・?
さくらちゃんちのクレマちゃん、次の花がもう咲いたんだ~すごい
ウチはあと1つ違うクレマがあるんだけど、咲きそうな気配が全く無いなー
クレマチスって250種類ぐらいあるんだって!びっくりだね
返信する
ん♪珍しい色だねぇ~^^ (かえる)
2008-05-29 12:45:04
青紫のクレマチスはよく見かけたけど・・・
花弁の丸いこんな色は珍しいですね。(^^ゞ
女子バレー、北京へ行けるね
だけど・・・中国の大気汚染に、今回の大地震での被害。
そしてその損害を考えると心配ね。
ここまできたら・・・
他国の支援を素直に受けて、オリンピックは成功させて欲しいと
思うのは私だけでしょうか?
返信する
もう一言 (かえる)
2008-05-29 12:48:36
NAOちゃんのブログが見れると、やっぱり嬉しいね
お花が咲かなくても、無理しない範囲で~
お願いしたいくらいです。。。
返信する
うんうん。 (ぴよこ)
2008-05-29 17:44:04
↑かえるちゃんに同感!
あとで咲くクレマはマクロ・・なんとかという名前だったような。
upするからね~!
今日は寒いね。。。
返信する
○かえるちゃん○ (NAO)
2008-05-30 00:29:50
優しい言葉をどうもありがとう
そう言ってもらえると・・花は寂しい状態だけど頑張ろうかな

このクレマチスはね~、すごく安かったから連れて帰ったの
どういうわけか花びらが反り返っちゃってなかなか上手く撮れない・・

北京行き、決まってうれしい~♪
全勝で終わらなかったのはちょっと残念だったけど。
ほんと、そうだね。
中国はここに来て災害やら、いろんな問題も表に出てきて
…でも目指して頑張ってきた選手のためにも、
なんとか無事に成功させて欲しいものです。
返信する
○ぴよちゃん○ (NAO)
2008-05-30 00:35:35
ありがとう
クレマのup楽しみにしてるね♪

ほんと、暑い日が続いてたからよけいに寒く感じた~。
お台場は水曜だったからセーフだったよね
返信する

コメントを投稿