コマクサ 

四季を通じて山や自然を愉しみ、トレッキングやハイキング、自然を愉しむ人と交流するサイトです。

山桜の城山~高尾トレッキング

2018-04-12 00:00:00 | トレッキング
緑のニリンソウを見つけて興奮したあと、歩いていたら、
コワッコワッと何かの鳴き声が・・・
ここから聞こえます!!!
これは、冬眠中のカエル?!
実は、数歩行った先で、でっかいカエルが昇天していました。
まだ穴から出てくる前みたいですが、「ほらっ!」という掛け声をかけると、なぜかコワッと鳴きます

桜かな?と思ったら、明らかに草っぽくて、枝にとげが!
これはxxxイチゴだそうです。そういわれてみればイチゴの花と同じだ。

途中分岐?のように見えますが、ここは車道を道なりです。
左の山は、林道を整備している人が通る作業道です。みんな間違えて歩いていっちゃうけど、大丈夫だろうか・・・

日影沢の道は、かんたんにいうと林道(車道)です。でも標高差500mを約90分で登るので、それなりにトレーニングになる道です。
でも春行くと、つづら折りの道の途中途中は、南斜面に出るので、お花がいっぱい!!!


木を伐りだしたばっかりは、年輪がスゴイ。


タカオスミレは、淡い紫色の花と、濃い赤紫っぽい葉っぱが特長です。
高尾山にしかない固有種です。

つづら折りの道をどんどん登っていくと、だんだん明るくなっていきます。

これも山野草。


山桜が出てきました。

桜の木がたくさん出てくると、もう標高は、高尾山より高い700mを越えています。

スミレの紫色が濃い!

あれれ、ここの鳩は、足元まで来ても全然逃げない。。。

ムムム!春のトカゲです。落ち葉の下からよく出てくるので、ガサゴソいいます。
信州の人は、カガミッチョと言います。

実は、今年はまだウグイスがあまり鳴いていなかったんです。
例年よりニリンソウも咲き方が1週間くらい遅かったし、やっぱり寒かったのかも。

城山がちらっと見えてきました!

あちらは城山~一丁平ですね!


一丁平の先に見える山は、伊勢原の大山ですって!!!
大山に雲がかかっていない日は珍しいです。

だんだん城山に近づいてきました。ここらへんでもう標高は750mを越えています。


ここから城山頂上まで、各種桜のトンネルです。
去年よりいっそう整備されて、標識も出来て、桜や草木の手入れが行き届いてる感。


途中、新緑のもみじが!秋は紅葉できれいでしょうね~。

城山に着きました!!!


城山の春美茶屋と城山茶屋さんが並んでます。今日も大盛況。

山桜も7分咲きくらいです。


あそこに霞んで見えるのは、富士山!!!


南斜面は、去年以上に整備されていました。
新しい看板も出来て。神奈川県が、相模湖へ降りてください~と言いたい感じ?

今日はここを歩いてます。

南斜面は緩やかな坂で、庭園みたいにお手入れしてあって、ここがスゴイ。
自生している木なんでしょうけど、お手入れの甲斐あって春の桜や桃が満開です。みごと!!!
この木の下では、みんなが斜面にレジャーシートをひいて、寝転がってのんびり楽しんでます。

ここの、相模湖へ降りる道の途中がスゴイ!各種さくらの通り道です。



城山は、日当たりもよいし、お茶屋さんののんびりなイイ感じの行楽気分があって、どうしてもここで、いつも長居しちゃいます。
今日は高尾山口へ降りるので、ここから9キロくらいのトレッキング開始です。

~つづく~
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 緑のニリンソウ!裏高尾日影... | トップ | 都民の森・三頭山トレッキング① »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

トレッキング」カテゴリの最新記事