Colorfull Life

都内でイメージコンサルタント・パーソナルカラー診断をやっている二人のカラフル・ダイアリー

ベトナム

2007-09-03 16:56:35 | Weblog
10年ぶりに行って来ました~!ベトナム・ホーチミン!

自転車だらけだったのがバイクだらけに変わって、アオザイを着た女性を見かけなくなって、オシャレなストリートができて、信号がわずかながらできてて・・・。

って、信号が殆どないんですよ~。未だに。あのドライバーズテクニックには驚きます。普通に都心の大通り、左右から車が来る道。しかも車の周りにはバイク&自転車が縦横無尽に走っているので、ドライバーは360度見ないと、きけ~ん!
なので、道を渡るのも命がけ・・・。

そしてやられてしまいました。
白タク。(メーターがちゃんとついてるし、メータータクシーと書いてあるんですよ。1分600円上がる嘘つきメーターですが!)

オシャレなストリートに惑わされ、う~ん、経済成長したな~、と油断してしまった。

こちらの通貨はドン。0がめちゃくちゃ多いのです。寝不足で老化した頭では素早く計算ができず、5分のって15万ドン~。え?何?このお札?とか何とか言って訳分からないま払ってしまいました。約1000円。日本並み。ありえな~い。
次はだまされないぞ~と又タクシーに・・・そうしたらさっきの倍以上478000ドンだと~約3600円~。半月は生活できるでしょう、的額。周りにいた人々を巻き込みポリスを呼ぶとか大騒ぎをし、なんとか勝ちました!でも、こちらではだまされる方が悪いって感じです

後で(後で見ても意味無い)ガイドブックを見たら、タクシーにはくれぐれも気をつけて!・・・会社、・・・会社とご丁寧にありました。川原に連れて行かれなくてよかったな~とつくづく・・・。

そんなことがありつつも、せっかくだからお買い物しなくちゃ~と、初心者の王道ドンコイストリートとベンタン市場へ。
刺繍やビーズの装飾が美しいバッグやポーチ・手塗りの食器・アオザイ等など目を引くものが沢山!

写真は市場のアオザイの生地屋さん。あまりの美しさに思わず釘ずけ。自分のパーソナルカラーで生地を幾つも選びついつい鏡の前で大はしゃぎ!アオザイをオーダーしたい衝動に駆られてしまいましたが、サリーの二の舞は止めよう・・・と諦めました。インドで作ったマイベストカラーつつじ色の艶やかサリー、実家の納戸で眠ってます。仮装パーティ(そんなものはないし~)で着ればいいじゃ~ンとか言って一緒に買った友人は着ているのだろうか・・・。

どこの国でも民族衣装は美しいですよね~。着物が欲しくなってしまいました!

今年の秋は着物を一着・・・な~んて思って帰ってきました。

パーソナルカラーを知っていると着物や洋服選びが倍楽しいですよ~!

by ColorDrops
↓↓カラードロップスでのパーソナルカラー診断申し込みはこちら↓↓
申し込みフォーム


最新の画像もっと見る