どうも、現実を生き抜く働くシングルマザーです。
昨日までの夢が平日の一日で現実に戻る不思議笑
仕事と言うより職場と合わない私です。
特に上長と合わずかなり冷遇されてます。
かなり意地悪。見ようによってはいじめですね・・・・。
今5年目なのでよく耐えてます。
そんな職場ですが、先週一週間研修で他拠点に通いました。
高速で片道一時間。他県です。この研修についても離れていてもいろいろと彼女の冷遇は発揮されたのですが・・・・。
4年間彼女の下で仕事をして他の同僚も彼女の部下なので彼女の作った職場の雰囲気で生きてきたわけです。
多分本当はそんな人じゃないんだろうなと思うけど上がそうなら
それが許されると思うので冷たく強く当たる同僚達。
まぁ弱い犬と言いますか・・・・便乗して後ろから吠えちゃおうみたいな。
みんな小っちゃいなぁ。
私もそれを言い返すこともなく一人で受け止めています。
メンタルチェックで産業医の目に留まってしまい、人事部を経由で面談を受けました。
そう言う職場なので会社自体がそうで研修先はもっと殺伐な空気に
厳しい雰囲気なのだろうと行ったのですが、、、
まぁみんな普通でした。
仕事は一方的でなくきちんとこちらの理解を確認しながらきちんと教えてくれますし、なんといっても聞きやすい。聞けるのでミスは少なく済むはず。
そしてミスをすると自分の職場はホントに恐縮しきりで報告も決意して行い
ネチネチと攻撃されるのですが、何のこと、研修先はミスの報告はそれなりにありますが、上長も注意や聞き取りはしますが、怒りはしない責めない。
なので仕事自体は慣れないので作業ストレスは結構ありましたが、
精神的な軽さが違いすぎました。
そしてスノに夢と逃避を頂いた日曜日。
気持ちは出社拒否ですが、生活が懸かってますし同僚でフォローしたとはいえ一週間進んだ仕事を把握したり同僚のやり残しや不備を片づけたりをこれ以上溜められない。
ただでさえ末締めの翌日で忙しい。
必死に本日仕事頑張りました。
夕方には子の家庭訪問も控えていましたしもうほんとに何にも考えない聞こえないレベル。
そして時間になり退勤。
車に乗ったところでたまたま本日社内勤務だった例の気になる男性が車まで追いかけてきて声を掛けられました。
もちろん業務上の確認ではあったけど、
なんだか色んな意味ですべて現実に引き戻された気がしました。
精神的にゆったりと普段と違う拠点での勤務、滝沢歌舞伎に向けてスノに高まる想いとときめき
彼の入る余地が全くなかったんだけど、いつもの職場で糸の張った空気で働き、やっと家に帰れる。帰宅後は先生に子供の話をされるのもちょっと不安とか思いながら完全プライベートな頭だったのに。
自分の車の中と言うプライベートまであと一歩のところで声をかけられて
先週の1週間とスノへの思いとこれから家へ帰る気持ちがすべて引っ張られた。
車もなんとなく見られたことも気になるし。
あぁ現実って本当に甘くないよね。
そしてせっかく声をかけてくれたのに私は全く心が動くことはなかった。
すのでお腹いっぱいだったのもあると思うけど、もう例の彼に対する淡い気持ちはないのかもなぁ。