言いたい放題 (意見には個人差があります)

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

バブル時代 と 今

2020-07-14 21:58:45 | 日記

金箔カステラ
The taste is gold. I love's gold. only gold. 
バブル時代。東京の大学から東京の会社に就職したという人と話す機会があった。
その方の申すには、デスコでは、ボディコンギャルが乱舞して、
一万円札を数枚振ってタクシーを停めるというシーンを見て。体験したそうです。

そして今。

スーパーで。
レジ袋。有料ですがどうされますか?
5円と3円があります~って。
いえいえ、持って帰ります。とか言って。

コンビニって値引きしないってイメージがあったのに、
500mlの飲み物が150円から、160円になったあたりから、
いつの間にか、値引きされるようになったり。

ちょっと前まで、人材争奪戦を展開していた。
働き方改革なんてのがあって、
民間企業も、なんとなく残業少な目の公務員型?

新しい産業なんて、なかなか生まれにくい飽和状態と思われる中、
少子化の中創造力のある人材は少ないし。
少ない人員で、欧米や、中国インドなんかに競り勝てるのだろうか?

コロナ騒動の後、



60歳近い人だったけど、
バブルを知る人も減ってきたのかな

 

 




にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ

あなたの一票が私を支えています


最新の画像もっと見る