見出し画像

鼓曲萬来

謹賀新年

新年あけましておめでとうございます
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます 萬来乙


今年も新年は馬橋の稲荷神社にて迎えさせて頂きました
東京は大晦日一刻生憎の雨曇りの空でしたがこれも「竜神甘露の恵みの雨」と解釈しまして縁起の良い吉祥日とさせて頂きました 
ここは流石にインスタ映えのする神社の年越しとあって
境内はスマホ片手に初詣の方が多数
参道入り口の昇り竜降り竜の鳥居も多くの方々が参集しておりまして
今年は干支が龍という事もあって念入りに願掛けして参りました
今年一年健康でありますように







1/2

GM東京は曇り空
昨日は地元神明宮に初詣に行って参りましたが
物凄い人数の参拝者
とても本殿には辿り着かないと判断して
又改めてという事に致しまして
甘酒と毎年恒例のお神籤を頂いて参りました
お神籤ですが.......
ここ数十年ご無沙汰のワードが
なんと『色情(いろごと)に要注意...!」
「なぃないな~いわ」と思いつつも
ちょっぴり姿勢を正して歩いて帰りました 乙
※昨日の午後に起きました日本海側の大地震と津波
被害が少なく済みますよう祈る次第です



1/3



新年を迎える用意等何一つしていなかったこんな私の元に
去年の暮れに届いた幸せ
おせち料理やハム等
お志をもったいなくも頂きまして
お蔭様で三が日をば粛々とした気持ちで
新たな年を迎えております
改めてお気持ちにこの場を借りて御礼をば        萬来乙

#古いPCが使い物にならなくなりまして

中古のWINDOWS10に買い換えましたところ
トラブル発生!

まあ皆様方にとっては
なんだそんな事かという感じでしょうが
古希を迎えた人間にとっては未知との遭遇
或いは地獄の黙示録といった感じであります



どういった感じかと申しますと
もう何十年もお世話になっているインターネット
グーグル、ユーチューブ、フェイスブック、インスタは繋がるんですが
その他が繋がらないという状態
例えばこのBLOGやヤフーの検索は出来ません

どうもこれは調べましたところ
この手の問題はよくあるそうで
IPV6だの4だのオーバーなんちゃらの事だと思います
???
まあPCトーシローレベルの事ゆえお許し下され

今のところスマホは現状通常通りなので
通信業務に支障はございませんので
南海の孤島状態には至っておりませんが
なんとか自力で復旧のめどを立てたいと思っております

業者を呼んでPC設定してもらえば簡単なんでしょうが
ここは今までお世話になっているインターネット
勉強の意味を込めまして
携帯会社、プロバイダーに連絡をとりつつ
かつ皆様の助言も頂きつつ栄光の日まで取り組んでみたいと思う次第です
ちょっとしたストレス解消は脳活にも良いでしょうし
youtubeにもこの種の問題の解決法も一杯アップされてるので
よくあるトラブルなんでしょうね

しかしなんですなそれなら混雑の少ない6に統一すりゃいいのに
とも思うわけですが
今までのユーザー、シェアの規模、費用等で
そう簡単にはいかないという感じなんでしょうね

といった訳でこのBLOGの感じがちょっと前とは違うなと
そう感じる方もいらっしゃるとは思いますが
そういう訳でスマホ経由でアップしております
多少不便なところもございますが
これも記録としてここに残しておきたい気分であります 乙

#本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます

2024年も始まりまして
少しずつですが鼓曲萬来も動き出して参ります

正月三が日と言えど家に籠もってばかりおりますと
多少足腰の動きも悪くなって参りますので
本日は吉祥寺の恩賜公園にある弁財天さまのお堂まで




本年の干支は龍でございますが
昨年は私の干支兎でありました
六度目の年男を過ぎまして
二月になりますと七廻り目に突入致します

そんな事で昨年元気に過ごせた御礼も兼ねまして
岩座にて卯の根付を一つ購入致しました
次回の年男まで護法の守りを願いまして





今年一年皆様方におかれましても
良い年でありますように  萬来乙


  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「DIARY・INFO・REPORT」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事