文明ロード

開店までの生々しい道のり

いきなりの全国区か!?ビックリ&感激

2007年06月29日 | Weblog
前回と今回は「文明ロード」の本筋とはチョット離れてます。
前回は「裏」とするなら、今回は「表」っていうか、メジャー版!?

 俺の大学時代の音楽仲間であれば知らぬ人がいない、
ミュージシャンとしては身内での最大の出世頭に、
樋口了一さんがいる。ザックリと紹介をダイジェストで・・・
栄枯盛衰激しい芸能界で、もう10年以上活動し続けていて、
一般には作詞&作曲といった作家としてのほうが有名。

スマップの名作アルバム「ビバ・アミーゴ(だったっけな?超名曲「夜空ノムコウ」が入ってるやつ)」に「言えばよかった」と「ポゼッションポゼッション」の2曲収録。

TOKIOにも提供し、その曲は紅白でも歌われた(曲名覚えてない俺、ダメじゃん)

ジャニーズ系の作家か!?と思いきや、最近では郷ひろみのシングルや、
石川さゆりのアルバムにも楽曲提供。

とまぁ、作家でかなり名を馳せてるが、樋口さん本人のアーティストとして、
全国に(北海道のみ!?)名をとどろかせたのが、
「水曜どうでしょう」って番組のテーマソング。歌も本人。
って、実は俺この番組見たことないし、
樋口さんのアルバムも全部持ってるわけじゃないっていう、
随分と不義理な後輩(すんません)ではあるんだけど、
音楽家として、孤高の戦士的に道を切り開いてくれてる、
俺やコブメンにとっても心の支え的な先輩。
俺が大学入学したときの4年生。
俺が2年になったときは5年生(笑)。

 さて、そんな先輩が、自身のブログにて、我が珈琲文明の紹介&宣伝をしてくれた。
これで一気に検索数アップか!? みんなにもぜひ見てほしいす。
http://www.r-higuchi.com/mssg/mssg.html
コブシャウ10周年記念本(絶版)の帯にコメントしてくれたときもそうだったけど、
樋口さんは、やたらと俺がAB型であることを強調してる気がする(笑)が、
ともかく、ありがとう樋口さん!
七夕はあなたの可愛い後輩たち6名による演目もあるんで、
来てくんないかなぁ・・・