coffee-tree

急激に始めた趣味の記録に日常を添えて

技術と配慮と工夫

2023-11-02 05:26:00 | 珈琲に関する雑記
まさかの記事削除を乗り越えて再投稿😩😓

カップオン×グアテマラ - coffee-tree

いろいろ貰うようになったって書いたんだけど、これもその1つ。SAZACOFFEEのグアテマラ豆が12g入っているそうで、カップオンタイプにしては少しだけ豆が多めかなと言...

goo blog

↑前回飲んだこちら

カップオンタイプのコーヒーで、
中には粉の状態のコーヒーが入っていた。

賞味期限が来年の夏ぐらいまであったんだが、
これを貰った時期を考えると
賞味期限が1年ちかくあったことになる。

コーヒーは豆の状態での保管で1ヶ月、
粉の状態での保管で2週間程度を目安に
飲みきる方が良いと認識しているので
粉の状態でこの長い賞味期限があるのを
不思議に思ってへ調べてみた。

調べた結果パッケージに工夫があった。

アルミ加工されたパッケージに
窒素充填や脱酸素材を入れる等の工夫をして
賞味期限を長くしているんだとか。

窒素を充填することで、
水分を含んだ空気をパッケージ内から追い出して
豆の酸化を進ませない事で賞味期限を長くしている。

または、脱酸素材を封入することにより
酸素を吸着して豆を酸化させないと共に
雑菌などの繁殖を防ぎ賞味期限を長くしている。

どちらかと言うと脱酸素材入りの方が
賞味期限が長いことが多く、
長いものだと18ヶ月も賞味期限が有る
ものがあるらしい。

これは、個包装のカップオンタイプのコーヒーは
ギフトに使われることが多くて、
ギフトを受け取った人がすぐに飲むとは限らない
といった事への配慮でもあるみたいです

こういうカップオンタイプのコーヒーって
割高だなぁと思ってたけど
こういった配慮や工夫が詰まってたんだなぁと思うと
値段に対しての受け止め方(気持ち)が変わるね




最新の画像もっと見る

コメントを投稿