CODE BIKE

茅ケ崎市で自転車販売、修理を行う≪CODE BIKE≫のブログです。

ロッド式ブレーキ!

2007年01月28日 | WORKS

 皆さんこんにちわ! ここのところ風邪が大分はやっている様で

すね。内のかみさんも夕べ一晩中咳き込んで大変でした、皆さんも

風邪には要注意ですえ!

 話を戻して今日は修理のお話をします。皆さんは『ロッド式ブレーキ』

をご存知ですかぁ?今、ほとんどの自転車はワイヤー式ブレーキを使用

していますが、一昔前まではロッド式ブレーキが支流だったんですよぉ!

では、どんな物なのか? 簡単に言うと郵便屋さんや、ヤクルトのおねー

さんがたが乗られているゴツイ自転車に使用されているブレーキがそれに

当たります。ワイヤーを使用してブレーキを掛けるのではなく、棒を押したり

引いたりしてブレーキを掛けます。とってもメカメカしいブレーキシステム

です。今回、おじい様がお乗りに為っていた自転車を修理をして大切に

お乗りに為っているI様の自転車をご紹介します。(前振り長いですね)

まずはBefore!  後ブレーキ用のロッドが錆で折れており、後のブレーキ

Dscf0923Dscf0924Dscf0925

 が使えない状態でした。

 どうせ修理するのだから

 と言う事で前後の部品を

全て新しくしてキチンとブレーキを

使える様にとの依頼を受けて修理をスタート!

までは良かったのですが、問屋さんに部品の有無を問い合わせた

所「あったかなぁ~?最近はまったく出ないから 探しておくよ」との

事、わたくしの心の中は一言「ヤバイ部品無いかも」とビクビクしな

がら問屋さんが荷物を持って来てくれる日を数日間待って居ると

有り難い事に一様全部揃える事が出来ました!但し微妙に仕様が

違っていて加工が必要なところが… その部品を疾駆八苦しながら

組み付けて、前後ブレーキの効きを調整して、日数は掛かりましたが

どうにか完成!こちらがAfer!

Dscf0929Dscf0931Dscf0932Dscf0933 どうですかぁ?

ロッドを全て

新しくしたので

ピカピカでカッコいいですよねぇ!

前ブレーキのゴムも初めはワイヤーブレーキ用の物が無理やり

付いていたのですが、専用の物に交換したので効きもバッチリ!

これならI様もおじい様の思い出と一緒に楽しく自転車に乗って

頂けると思います。

今回の修理をやらして頂き、わたくし自身も大変勉強になりました。

ではでは


最新の画像もっと見る

コメントを投稿