CODE BIKE

茅ケ崎市で自転車販売、修理を行う≪CODE BIKE≫のブログです。

本当のMTBとは?

2006年06月16日 | わたくし事

皆さんお疲れ様です。

胃袋の方はほぼ完全に復活した茅ヶ崎店のNにございます。

今日(6/15)は、本来ならばトレールのドロ入れを行う予定をして居たのですが

(Fナガさん:ごめんなさい!天気の様子を見ながらY氏と私でドロ入れやりますから!)

雨が本格的に降ると言う天気予報だったので予定を変更し、以前からお誘い受けていた山に出撃!

メンバーは何時もの、厚木店マスターY氏 アルバイトのM君、そしてエスコートをして下さったHさん。そして、わ・た・し

Hさんは、厚木店のお客さまで、私も修行をしていた頃からお世話に為っている方です。MTBの他にもパラグライダーで

空も飛んじゃうとってもバイタリティー溢れる素敵な方です。実はHさんのエスコートで山に入るのは2回目に為ります。

1度目は私は参加出来なかったのですが、今回は予定も合い参加!出掛ける前の話では全然楽勝初心者コース

の筈でしたが、いざ走って見たらMTBで山を走る為の基礎が殆ど含まれた凄いコースでした。シングルトラックの登り

下り、ジープロード、岩場、沢渡り、当然担ぎ上げ!何でもありあり。登坂や下りの傾斜はそこそこ何ですが路面変化

が激しく4人全員転等&転等未遂です。今朝がた降った雨で根っこや、岩何て超ーツルツル 何箇所か怖い思い

もしましたし 危うくY氏崖下へ…  そんな中注目すべき事が有りました。(実は書きたかったのはここから何です。)

4人のMTBのジャンルが全然違うんです。同じなのはハードテールと言うだけ!

私のKONAはジャンプバイクベースの完全下り仕様。 当然登りは捨ててます。Y氏33rpmは生粋のトレールバイクで

すがやや下り仕様。M君コメンサルは、私のKONAと同じジャンプバイクベースでしかもほぼ吊るしFR共に太いタイヤ。

ここまでの3人は下りを楽しむセッティングなのに対して、HさんKONAはXCベースの山トレール仕様!当然ポジション

はクロカンポジション。ハンドルバー何て2cm詰めてあるらしいです。おまけに上記3人のMTBは、ブレーキ前後Disk何

ですが(私のKONAなんて前8インチローターですよ)HさんのKONAはVブレーキ何です。その仕様で下りを私達と同じ

ペースで下り、ただでさえ滑りやすい登りをガンガン漕いで上がるんです。も~超カッコいいんです!「とっ言うことは」

いかに自分が機材に頼りスキルを磨かず。見た目や、雑誌などの情報を鵜呑みしていたか考えさせられました。

私が思うに全てのサイクルスポーツの中に凄く子供じみた部分がある様に感じます。簡単言うと『我慢とやせ我慢』だと

思います。例えば、『キツイ登りを足を着かずに登りきる』一人ならやせ我慢。一人以上なら我慢。今日も有りましたが

『MTBで下りの難しいセクションを足を着かずにクリヤする』やはり同じ事が言えると思います。こんな子供じみた感情

が常に心の中に存在する乗り物だからこそ、キツイ登りも、転んじゃいそうな下りも笑って楽しめる! 心は少年!

下りだけでは無く、登りも行かねば!

そんな訳で、今日のHさんの走りは私に 山を全て楽しむ方法 を教えて貰った気がします。 

イヤー 楽しかった~

PS Hさん 今日本当に有難うございました。また、行きましょうね!Dscf0352Dscf0344Dscf0346Dscf0345

「mvi_06793.mp4」をダウンロード

「mvi_0684.mp4[1].mp4」をダウンロード

「mvi_0682.mp4[1].mp4」をダウンロード

「mvi_06801.mp4」をダウンロード     


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
先日は楽しゅうございました。1人で山に行くこと... (H)
2006-06-21 22:00:44
先日は楽しゅうございました。1人で山に行くことが多いので、仲間がいると楽しさ倍増、1人なら痩せガマン確かに、2人以上なら転んでも楽しいのはナゼ?是非またご一緒に山チャリいきましょ
返信する
先日は楽しゅうございました。1人で山に行くこと... (H)
2006-06-21 22:02:34
先日は楽しゅうございました。1人で山に行くことが多いので、仲間がいると楽しさ倍増、1人なら痩せガマン確かに、2人以上なら転んでも楽しいのはナゼ?是非またご一緒に山チャリいきましょ
返信する
ゴメンなさい、同じコメントを2回アップしてしま... (H)
2006-06-21 22:08:22
ゴメンなさい、同じコメントを2回アップしてしまいました
返信する
H様へ (茅ヶ崎店 Nです)
2006-06-23 14:21:07
H様へ
書き込み有難う御座います。
Hさんと走りに行ってから、どうも山病に掛かったらしく山の地図など買ってきてニヤニヤしながら眺めてしまいます。ヤバイですね
熱が上がってます!!
返信する
店長さんこんにちは。 (くるり)
2006-07-25 17:49:37
店長さんこんにちは。
茅ヶ崎店でお世話になっております、山チャリスト1年生の「くるり」です。
動画を見て、「これが本当の山チャリなんやな」と思いました。

夏休みは奥秩父の中津川林道を走ろうと計画しています。
まだまだ素人なので、いろんな林道で経験を積んでいくつもりですよ。

また自転車を壊したら、お店に顔出します。では。
返信する
くるり 様へ (茅ヶ崎店 Nです)
2006-07-26 10:54:13
くるり 様へ
書き込み有難うございます
今回は富士見パノラマえDHに
行くのですが また、山走りの
企画立てますので是非!!
返信する
>店長さん (くるり)
2006-07-29 22:22:30
>店長さん
富士見は8月7日でしたね。月曜日だってことに今気付きました。
バリバリ出勤日で行けないですorz
13日なら会社も夏休みで行けたのですが…。
返信する

コメントを投稿