ひなげし日記

本と映画とお芝居と…

寒くなったね。

2017年10月16日 | 日記

昨日、誕生日だった。雨がボソボソ降る薄ら寒い日。アーア、せめてもう少し秋晴れの明るい日なら良かったのに・・・ 何も無いバースデイだよ。子どもたちからお祝いのメールは届いたから、良しとするか。

1時半からM店前でスタンディングがある、雨だが小雨だからやるだろう。気持ちを整理し出かける。大通りに向かってメガホンなどで訴える。走りすぎる車の窓は雨だからしっかり閉まっている、けれど、中の人に届けと大きな声で。また、買い物中の人や出入りしてる人たちにも聞こえるように。傘を片手に横断幕を持って30分ともう少しの時間叫んだ。選挙はがきは届かなかったが、期日前投票は出来たので済ませた。天下分け目と言ってもいい今回の選挙だ。

あと買い物済ませ、疲れたからすぐ家に帰ろうかと思ったが、M委員の役目で一人暮らし高齢者の方のお元気ですか訪問がある。雨の中で日曜なら家におられる確率が高いからと、一番遠い人から始めることにする。が、思った通りにはいかない、寒いから出て来られないのか、帰った家族に連れられ買い物中か?行く家行く家が留守?電気が点いてるのに、いくら大声で叫んでも出て来られなかったり・・・ でも、中にはおられた方が「あそこの方は入院された」「あの人は施設に入られた」とか、教えてもらえた。相手に会って、チャンと元気か確かめるのが目的の訪問なので、一度の訪問では無理なほうが多い。こっちが訪問して欲しいくらいなのに・・・ねえ。ボショボショ降る雨の中、傘を差し、車を停める所が無い時は離れた所へ停め歩く。呼び鈴もないところでは、家の裏や勝手口らしいところへ回り大声をあげる。ほんと、他の委員さんもこんなこと3年やって来られたんだろうか?まだ半分くらいが済んだだけ、今日中は全戸回るのは無理みたい。直ぐ暗くなりそうなので、また次回にして帰る。

疲れた誕生日の一日だった。週間天気の雨マークはまだずっと続いている。こんな日があと何日も続くのか・・・


最新の画像もっと見る

コメントを投稿