ひなげし日記

本と映画とお芝居と…

年度末最終日。

2015年03月31日 | 日記

3月31日、最後の最後の日に年度末うたごえパーティだった。仲間増やしもまだ達成できてないが、今日何人か誘ってくださった人、増えた人を持って来てくれる人が何人かいるので、それに期待をかけている。最後の片づけ中に7人増えたとのこと。嬉しいが達成は無理。

H先生のアコーディオンで明るく始まる。開会挨拶に、つい昨日の桜の状態を思い「桜の花もほころび始め・・・・」と言って席へ戻ると、友が「もう満開よ」と耳打ちしてくる。「えっ、昨日やっと1分か2分咲きだったじゃない」「今日の天気でいっぺんに開いたみたい」「ええっ!!」だ。帰り目に入るのはほんとにどこの木もどこの木も花盛り。何と1日でこの変わりよう。気温に敏感なんだなあ・・・・ それにしても見事なこと、走りながらつい花に目が行き危なっかしい。どこにも桜がある。だから桜が丘という町名になったのだろうが、もう嬉しくて嬉しくてこっちの顔までほころんでしまう。桜が好きだ。いつからこんなに好きになったのだろう?

 家に帰り庭の桜を見たら、やっぱりここら辺りは何度か気温が低い分、咲き方もまだ満開には遠いようだ。少し心が落 ち着く。またゆっくりお弁当作り、我が家で花見をしよう。

H先生はどんな曲でも弾きこなされる。リクエスト用紙を配っておいたので、みんなが希望曲を書いて出したのを次々に伴奏してくださり、会場いっぱいにうたごえが響き渡る。日頃大声を出すことも無く暮れて行くが、今日は精一杯大きな声で歌うことが出来た。爽快!!

これで1年間の大きな行事を済ますことが出来た。これで役を引くことが出来ると良いが・・・・ もう何年も他の人に代わって欲しいと言い暮らし、先日、なって欲しい人にお願いしたが1回目は失敗だった。

何も無い日は朝新聞を取りに出るくらいで、一歩も外に出ないような私には、何かと用事がある役を引き受けてた方が良いのかもしれない。結構忙しいからなり手が無く、ズルズル引き受けて来たけれど少し疲れた。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿