cocoroコロコロ

行雲流水。生活の中で移りゆく心の言葉を綴っています。(๑˃̵ᴗ˂̵)❤︎

通夜に行ってきた

2017-04-12 19:30:55 | 日記
昨日Uさんを詩吟に行くのに
迎えに行ったら
奥さんが危篤で親族が来るから
昨日は詩吟に来られなかった
宗家の指導の日で
新しく習う吟を録音する日だった
Uさんの録音を頼まれて
機械とテープを預かり
宗家の吟を録音した
それを昨日は持って行けなかってので
今日仕事が終わって持って行った
ポストに入れて良いとUさんに言われてたけど
玄関がパーンと開いてたので
チャイムを鳴らした
外でUさんの奥さんの弟さんが
「姉が亡くなったから…バタバタしてる」
と言っていた
Uさんの奥さんは寝たきりで
意識が無い状態が先月?その前?
から続いていた
やはり奥さんは亡くなっていた
家族を呼ぶという事はそう言う事だよね
その場は何も決まって無かった様で
Uさんは出て来なくて
息子さんが出てきてので
機械とテープを渡して帰った
夕方会員の人に電話をして
娘に車に乗せて貰って
孫と3人でUさんの家に行った
誰も居なかった…
同じ老人会のOさんに奥さんが亡くなったけど
何処で葬儀をするか聞いてないか?
電話して聞いたら
道に葬儀屋さんの看板があって
Uさんの名前が書いてあったから
亡くなったんだなと思ったと言っていた
でもその看板が何処で見たか分からない
3号線だったと言ってたので
近所の葬儀屋さんを3軒回ったけど
何処も違ってた
帰ろうとしたらその看板が有ったので
名前が付いてた葬儀屋さんに電話して
場所を聞いた
夕方からずっとUさんの事で
電話ばかりしてた
先生に電話して
会員さんに電話して
弔電を打ってもらうようにNさんに電話して…
御霊前を2枚書いた

そして喪服に着替えて通夜に行った

かなりお久しぶりに着た喪服は
ぴちっとしててヤバイ!!
もっと痩せなきゃだよ( ̄◇ ̄;)!
黒いストッキングを探して履いて
黒いパンプスを履いて出掛けた

Uさんはほろ酔いでひ孫?と話してた
私は親族?の人に聞いて
お参りさせて貰った
息子さんと娘さんが出てきてくれて
案内してくれた
お参りが終わるとUさんも来た
私が行ったのが嬉しかったようでした
「詩吟が今でも出来るのは
送り迎えしてくれるこの人のお陰!
有難い!有難い!」と
息子さんと娘さんに言ってた
息子さんと娘さんも
Uさんからいつも聞いてたみたいで
「いつもありがとうございます」
と何度もお礼を言われた
色々お話させて貰って
息子さんに定年になってら
詩吟に来て下さいと言った(^ ^)
プチ勧誘(^ ^)
帰って来て思ったけど…
Uさんと一緒に
送る吟をうたえば良かった!!!
家族葬だったので
詩吟をうたわせてもらえば良かった!
私に出来ることはそれしか無いのに!
帰って来てそう残念に思いました

人を送る吟はとても心にシミル

亡くなった故人を想い吟をうたうって
本当に素敵な事です!
詩吟は誕生から死ぬまでの吟があります
私も死んだら吟で送って貰いたい(^ ^)

人が亡くなると
本当に寂しくなります
Uさんは本当に奥さん思いで
仲良しさんだったから
私も心が痛んで涙が出た
Uさんも涙ぐんでた
これからもUさんの元気の為に
詩吟の送り迎えしようと思います!

喪服がぴちっとなってたから
もっと痩せなきゃだわ(ー ー;)