cocoroコロコロ

行雲流水。生活の中で移りゆく心の言葉を綴っています。(๑˃̵ᴗ˂̵)❤︎

保護猫から出た回虫!!

2021-08-12 06:27:00 | 日記
昨日から
お尻が膨らんでるのに
トイレに行っては
ウンコしなかったなっちゃん!
昨晩暴れすぎるので
一晩ゲージの中へ!
体が大きくなっているので
隙間からは脱出出来ず
ゲージの中で過ごしたなっちゃん!
こんなに可愛いのに… 
お腹の中にはグロイ虫入り!笑笑

今朝ゲージから出して
子猫のご飯を食べさせたら
おしっこして
ウロウロして💩した!
嫌な人は見ないで下さいね!
🚫danger danger danger danger🚫
🚫danger danger danger danger🚫
出た!回虫!!😵
立派な回虫が沢山出ました!
なっちゃんのパンパンだったお腹は
ご飯を食べてたからではなく
回虫が入っていたから
パンパンでした!
昨日からお腹はシュッとしてます!笑
パンパンに張ったお腹は
普通ではなかったのね!!!
昨日から💩したかったなっちゃん
出すのが気持ち悪かったのか!?
なかなかしなかったけど
やっと💩してくれました!
回虫がゾロゾロ…
凄い…
こんなのがお腹の中に沢山居たら
気持ち悪いよね👎
2週間ごとに後2回
お薬を飲ませたら治るらしいけど…
今出てきてる成虫の他に体の中に回虫が居たら
大体3週間ぐらいで成虫になるらしいから
2週間ごとに後2回で計3回薬を飲むと
完全に回虫は退治出来る様です👍
他の猫は大丈夫なのかな…
心配です😰
先生は大丈夫だと言っていたけど…

なっちゃんは子猫なので甘えん坊です
良く膝に来ます👍
この子のお腹の中から
無事に回虫が死んで出てきたので
少し安心しました!
昨日
回虫は人にもうつると旦那に話したら
なっちゃんから離れた…笑笑
普通に接してる分には
人間には簡単にうつらないし
人間の体の中では育たない
宿主である犬や猫の
体の中でしか回虫は成虫にならず
人の中ではうつっても
幼虫のまま冬眠するらしい
人に回虫がうつっても治療法は無く
目なら焼けるらしいけど…
他では治療法は無く
自然に治る!?らしい
色んなサイトを読んで回ったけど…
保護猫は
直ぐ
病院行って検査🏥
これが基本だね!
今まで回虫やお腹の虫を
持ってた猫に遭遇しなかったのは
稀でラッキーだったようでした!
動物病院で先生に
「初めてでしたっけ?」
とキョトンと言われました!笑笑
「初めてです!」と笑って答えた!
保護猫を簡単に
保護するのは危ない!
と今回初めて思いました!!
いつもなら保護猫を最初に保護した人が
直ぐに動物病院に連れて行くのだけれど…
今回最初に保護した人は
動物病院には連れて行かず
家で保護していたようです!!
その人の方が大丈夫なのかな…
子供3人居たみたいだけど…
知らないと見えないから…😰
なっちゃんは噛み癖があるので
膝の上から降ろしました!
猫ひっかき病と言う病気もあるらしい!
猫にひっかかれたらそこからばい菌が入って
熱や腫れなどの症状を引き起こすらしい
抗生剤を飲めば良くなるらしい!
猫対人間…
色んな病気があるんだね!!
お腹の虫も回虫は可愛い方でした!
もっとグロイ虫の病気もあるみたい!😵
保護猫は本当注意だよ!
子猫は可愛いけど
外にいる猫はやはり危険!
保護したら動物病院へ!
これが今回の教訓でした!
なっちゃんお腹の虫
全部出て治ると良いね👍