cocoroコロコロ

行雲流水。生活の中で移りゆく心の言葉を綴っています。(๑˃̵ᴗ˂̵)❤︎

かつお菜を冷凍保存した

2019-12-05 23:14:00 | 日記
旦那の弁当の準備をしながら
立派なかつお菜を保存するべく!
かつお菜に火を通しました!
先ずはかつお菜を半分に切って

茎の方から煮て火を通す
大きなフライパンを使ったので
葉の方は後で茹でました

茹で上がったら水で締めて
葉と茎をセットにして
クルクルっとして絞って
ラップに1枚づつセットにして
冷凍庫へ入れました(^^)
キュウリみたいでしょ!
ふふ!かつお菜です!

これでいつでも使えるけど
お正月の雑煮用に保存しました!
かつお菜大好きなのよね❤︎
年末になると段々と高くなるもんね!
こうしとくと好きな時に使えます❤︎