ここのおうち

何気ない日常をなんとなくつづっていきます

そうめんうり

2005-08-21 17:05:00 | おもしろいもの
実家の両親がお盆に田舎に帰ると言っていたので、買ってきて欲しいものをリクエストしていた。

ひとつがこの”そうめんうり”
子供の頃から、時々食卓に出ていたものだけど、売っているのをみかけない。
いつもおばあちゃんが送ってくれる小包に入っていたな~
他にも”いりこ”や”ひじき””味噌””切り干し大根”など、私の好きなものがたくさん
今どきの食べ物(←ってなに!?(笑))もいいけれど、おばあちゃんが作ってくれるような、煮たき物とか好きで、食べるとホッとする。
いつもありがとう~

届いて早速調理。
太い輪切りにして、中の種を取って、固めに湯がいて、冷水にとってほぐすと、刺身のけんみたいに細い、呼び名の通りそうめんみたいになる。
とんかつの付け合せだったり、サラダにしたり、何にでも合って、さっぱり食べられる。
夫は初めて食べたみたいで、不思議そうに食べていた。

夏はさっぱりしてシャキシャキした歯ごたえのものが食べやすくていいもんね。
がっつり焼肉や中華もいいけど
夏もそろそろ後半、胃も疲れてきたのか夏バテ気味…
あ、でも体重は減ってないな~
暑くて何にもする気がしない

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
不思議~♪ (Me)
2005-08-22 19:54:26
そうめんうり、初めて聞きました!

食べてみたいな~大阪にも売ってるだろうか!?



ところで、ここさん年齢不詳(笑)

きっと私よりもず~~とお若いはずなのに

今時の子があまり食べない『ひじき』『切干だいこん』

が好きだなんて!!

当然私も好きですよ!!
返信する
売ってました? (ここ)
2005-08-23 14:38:02
そうめんうりは、関西に住んでいた頃は、みかけなかったような…

当然ここでもみかけないです。

むっちゃおいしいわけではなく、あくまでも瓜ですよ(笑)



私年齢不詳ですか(笑)?

子供の頃から食べ慣れたものがやっぱり好きなんですよね

母の作るものは父の好きなもので、やっぱり父が子供の頃に食べてたものが食卓にならんでいたので、自然と私の味覚に刻まれたようです。

母「今日は切干大根とひじきの混ぜゴハンよ」

私「やったー!私の好きなものばっかり♪」

って調子です。

そんな私はもうそろそろ三十路です。
返信する
やっぱり~♪ (Me)
2005-08-23 16:04:42
私よりず~と若かったわ~(笑)

私は四捨五入すると四十路です(爆
返信する