ここのおうち

何気ない日常をなんとなくつづっていきます

お気に入りのスリッパ

2005-06-29 07:20:02 | かわいいもの
コットンワッフルスリッパ
旅行先のホテルのスパで使われていたもので、履いた瞬間感動した
フワフワもこもこしてて、肌触りも歩き心地も、気持ちいい~
足にフィットして、素足で履くのにはかなりいい
パタパタ音もしないし、丸洗いできるのがまたいい
「ホテルで売ってないのかな?」って思ったら、ちゃんとありました。
衝動買い4足
「家の来客用にも…」と思って買ったけど、このスリッパ、靴下とか履いてたら、逆に履き心地がイマイチ。
男の人にはイマイチな感触しらく不評…と言うわけで、私専用スリッパになった。
汚れたらジャブジャブ洗って、洗いたてはフワフワ感復活で気持ちいい
1代目のスリッパは洗いすぎて、フワフワモコモコ感がなくなってきて、色も汚れで黒っぽくなってきたので、今日新しく新調
なんかうれしい

琉球ガラスのグラス

2005-05-02 08:43:10 | かわいいもの
沖縄へ旅行に行ったときに買ったもの。

私は旅行に行く時、何か1つはテーマを決めているのだけど、この時は
”気に入った琉球ガラスのグラスを買うこと”
だった。

なかなか見つからなくてあきらめ掛けていた時、帰りの空港でふと目に付いたのがコレ
探していたときは、いかにも”お土産物”って感じのものばかりで、どこにも同じようなものしか売っていなかったんだけど、一目で気に入って買った。
1つ1つ手作りなので、大きさも薄さも違う。

あきらめないで、妥協して買ってなくてよかった
ちなみにグラスの回りの貝殻は”お箸置き”として売っていたもの。
どっちもお気に入り☆

気に入ったものを使うときってすごくうれしくなるし、それが旅行先で買ったものなら、なおさら旅行の思い出とかがつまってていい

沖縄いいなぁ~
また行きたいな~

”リトルマーメイド”のパン

2005-04-19 08:53:03 | かわいいもの
久しぶりに”リトルマーメイド”のパン屋さんへ行ってきた。

”アンデルセン生誕200年記念”というのがやっていて、今月は「みにくいアヒルの子」だったみたい。
カスタードクリーム入りの「みにくいアヒルの子」の形をしたパン。
もうひとつ、チョコクリーム入りの「白鳥」というのもあった。
どちらも1つ168円なり。

かわいくて思わず買ってしまった。
普通のクリームパン。
来月は「はだかの王様」だそうです。

パンダパンダパンダパンダパンダ

2005-04-09 09:32:01 | かわいいもの
ゲームコーナーの横を通りかかったとき「はっ!」と目に飛び込んできたもの。

パンダ大好き!
コレは「パンダコパンダ」というキャラクターのパンダでおきあがりこぼしのようになっているみたい。
欲しかったけど…

そういえば最近テレビで、上野動物園にパンダの赤ちゃんが生まれないと、そのうち上野動物園からパンダがいなくなってしまうとか…
がんばれ!パンダ!
近くなのに上野動物園には行ったことがない。
暖かくなったことだし、近々行ってこようかな?

パンダといえば中国の四川省の”成都”というところ。
私は1度見に行ったことがある。
中国に行ってみたい中に「パンダを見たい」というのがあったから。
オーストラリアだとコアラ、タイだとゾウとか。
たくさんパンダがいてかわいかった~
また行きたいな

10円の買い物

2005-04-02 11:42:06 | かわいいもの
チロルチョコの「プリンチョコ」
1個10円なり。

昨日の親不知を抜いた消毒のため、今日も歯医者さんへ。
しばらくは定期的に家でも消毒をしなければならないので、処方された消毒薬を買いに薬局へ行くと、レジにかわいいチョコがある。

プリンの形のチョコ。
私はプリンもチョコも好きだし、食べてみたい。
でも、レジにコレ1個だけお願いするのも…
と躊躇しながらも、
「コレも一緒に…」
と1個だけのチョコを差し出すと
レジのおばさん
「うふふ…
私も
「うふふ…
なんだか不思議な笑いの空気が流れた。
おばさんも1個だけ食べたい気持ち、わかるよね~

リサとガスパール絵本原画展へ行ってきた

2005-03-29 18:40:06 | かわいいもの
今日は大丸東京店でやっている
「リサとガスパール絵本原画展」
へ行ってきた。

この本の作者の"アン・グッドマン"と"ゲオルク・ハレンスレーベン"の絵本が好きで、絵もお話も大好き。
"リサとガスパールシリーズ"しか持っていなかったけど、今日は"ペネロペシリーズ"の仕掛け絵本も買った。

今日買った
”おやすみなさい、ペネロペ”という本は仕掛け絵本になっている。
仕掛け絵本なんて子供の頃以来で、ドキドキワクワク
よくできていてたのしい~

私は学生の頃から気に入った絵本を見つけては買っている。
もちろん普通の本も読むけど・・・
絵本の良さの魅力は素敵☆
短くてシンプルなストーリーに奥深さや学ぶものがたくさんある。

私のところに将来、子供がやってきても、すでに魅力的な絵本がいっぱいある。
どれも、気に入って買った絵本ばかり。
絵が気に入って買ったもの。
ストーリーが気に入って買ったもの。
子供の頃に読んだことのある懐かしいもの。
まだまだ増えていきそう

俵屋吉富のおくちどり

2005-03-27 12:27:51 | かわいいもの
夫の実家は京都。
夫の母は、お茶もお華も好きで、いつも床の間と玄関にはお花が生けてあるし、週末にはお茶会のはしごに大忙し。
私は…?全くたしなんでおりません
キライではないし、興味はあるんだけど。

そんな母からお菓子が送られてきた。
京菓子の詰め合わせ。
かわいくて、京都だな~って感じ。

いつも思うけど、コレはどうやって食べればいいんだ???
基本的に、私はお砂糖甘いのは苦手で、コレも食べ方がわからなくて困っている。
あめちゃん代わりに食べたり。
(ちなみに「あめちゃん」って関西でしか言わない単語なんだってね。言われてみるとなぜ「あめ」に「ちゃん」をつけているのだろう?かわいくていいと思うけど。)

正直あまりおいしいとは思えないのよね…
きっとおいしくいただくものではなくて、目で楽しんで味もこういうものなのだろう。
せっかく送ってくれるんだけど、いつも困る。
お抹茶と一緒にいただくのがおいしいのかも知れないけど、お抹茶…飲む機会ないし、友達にあげてもきっと困るだろうし…
毎日ちょっとずつ、つまんで食べちゃうんだろうな。

アイビー

2005-03-19 11:42:42 | かわいいもの
以前部屋においてあって、虫だらけになってしまったアイビーを鉢植えに変えた。

一時は捨てるに捨てられなくて、近くの公園にでも植え替えに行こうかと思ったけど、かわいそうで、しばらくベランダに置いておいたら虫もいつの間にかいなくなってた。
あいてた鉢があったのでちょうどいい。
植え替えてみるとすっかり元気になって今ではこんな感じに。
元気になってよかったね

つくしんぼ

2005-03-12 11:49:59 | かわいいもの
実家の近くの散歩道に、毎年つくしが生えている秘密の場所がある。
つくしを見つけると、みょーにうれしい
どこにでも生えているわけじゃないし、山まで行けば生えているんだろうけど、近くで、ふと生えているのを見つけるのがまたいい。
一時家の庭につくしが生えていたこともあって、それにはさすがに驚いた
つくしは土手だとか、線路の脇のあぜのところとかに生えていることが多い。
ちょうど今くらいの時期だな~。

春になると、田んぼのあぜ道を歩くとホントに幸せな気分になれる
イチゴのビニールハウスから、イチゴのいい香りがあったかいふぁ~っとした風にのってにおってきたり、鳥が鳴いていたり、草のむぁっとした暖かいしめったにおい、田んぼ一面にレンゲが咲いていたり、菜の花が咲いていたり。
桜が咲いているともっとウキウキする

春っていいな~

冷蔵庫のマグネット

2005-03-11 10:02:00 | かわいいもの
ついつい集めちゃうもの。
小さくてかわいいもの。
キッチンの雑貨がミニチュアになってて、細かくよくできている。
はかりなんてちゃんと針のところが動くし、冷蔵庫もちゃんと開く。

小さい子が遊びに来たときとか、いいおもちゃになってて役にも立っている。

一時はガチャガチャのアンパンマンのマグネットにハマッテしまっていっぱい持ってたけど、小さい子が来るたびに大喜びするので全部あげちゃった。
子供ってシールとかマグネットとかって大好きだもんね。
…って私も同じなのか?