さくらとふう太郎

さくらとふう太郎の姉弟猫のかわいい日記です。

歯並び・・・

2006年01月29日 | 日々のこと
歯医者に通っている。
去年の6月くらいから。10月から12月まで忙しくて休んだが、コンスタントに1週間に一回通っている。

歯医者までは、車で30分。隣の市にある。友達がお嫁に行った先で、今は産休の人の代わりに友達が受付をしている。どうして、地元の歯医者に行かないのかというと、知り合いが来たりするので面倒くさいなと思ったから。

私は歯並びがそうとう悪い。上はどうにかみられるが、下はがたがたなのですごい歯に関してはコンプレックスがある。当然噛み合わせも悪いし、歯も弱いのですぐ虫歯になるし、今は歯周病になりやすい。歯磨きは電動歯ブラシやデンタルフロスも使っているけど油断するとすぐどこか悪くなる。



で、昨年から治療している右下奥歯2本は何年も前から歯茎がプヨッとなっていたが、虫歯だとは気づかずほっておいたのでかぶせたものをとったら相当深く?痛んでいたらしく、治療に時間がかかっている。1本はまず持ち直したので土台をたててかぶせるのを待つばかりなんだけど、もう一本が根深く痛み、一度かぶせたがとってまた治療している。毎週、削ったり、いろんな薬をつめたりしてくれるがいまだ舌で触ると痛みがある。もしなおらなければ、抜歯になるといわれているので、どうにかがんばってくれっ、これからはもっと大事にします!!と治療中だけ歯にエールを送りつつウィ-ンという器械の音に耐えている。

けれど、それだけではないのだ、治療すべき歯たちは。

右下奥をかぶせていったん終わったので、今度は、歯肉炎にもかかりかぶせた歯も中で悪くなっていた右上奥歯の治療にかかった。かぶせたものをとり、薬をつめたりしてまた何回かかかるなあと思っていたら、右下奥がやり直しになったので、薬つめたまま。ここも根っこだけ・・。

さらに、右でかめないので左でかんでいたら、左上奥のちょっとした詰め物がとれた。ここはあまり痛くない。でもほかの大変な歯を治療中なので薬をつめてもらった。

そのうちに忙しくて2ヶ月半歯医者に行けなくなった。お正月もお餅など左で噛んでいたらつめた薬はすぐとれてしまい、なんか痛くなってきた。なので、治療再開したときに、まず先にここを詰めてもらった。ほかの歯を治療している間に、どんどん悪くなってまた大変になったらやだもんね。で、どうにか今は左で噛んでいる。




でも、噛み合わせがあっていないので左で噛み続けていると、体の骨の関節?がずれるんだっけ?とにかく、頭痛、吐き気、肩、首の凝り、全身だるい、などなどの症状がでてきてもう大変なのだ。あーあ。朝寝て起きても左の目の上がずきんずきんする。頭全体重い。首から肩から体中だるい。何にもやる気がおきない。

食欲ないけど、食べないとよけい気持ち悪いので、無理して右で柔いものを噛んでみる。痛くはないけど、歯は根っこだけだから噛めない。時間もかかるし・・・はあ。丈夫な歯を持っている人がうらやましいです。

だが、治療すべきところはこれだけではなく、また見つけてしまった。フロスしている時に、右上の奥の根っこの隣の歯につめたものが、フロスを取ろうとする時に引っかかってかぶせたものが浮く。・・緩んでいる・・。やり直ししなくちゃなのかも。でも歯医者さんには黙っておこう。まだ・・。

すごいな、私の歯の悪さは・・。情けないやら、悲しいやら・・。

きっと、歯を見直す時期なのね。ここ1~2年が。ちゃんと直しておこう・・・。それしかないもんな・・気長に。



矯正したいなあと思うけど、うちの町からだと車で3時間かかる市までいかないとできない。冬は雪で行くのは大変だし、母の介護があるから今は行けないな。とにかく、歯を全部直すことよね。

矯正って、いい大人になるまで知らなかった。そんなものがあるなんて。子供の頃から歯医者にはよく行っていたけど、歯医者さんでそんな言葉一度も聞いたこともなかったし、いわれなかった。田舎は遅れてるわよねほんと。今だに、うちの町は県で虫歯の多い市町村のワースト3だもんね。歯医者は4軒あるのに・・・大人の歯に対しての認識も薄いんだろうなあ。

50代の東京の友達が、昨年から矯正を始めたって。遅いっていうことはないんだろうな。一度みてもらいないなあ。介護が終わって自分の時間が持てるようになったら、通えるかなあ。

その前にお金か・・・ためなくちゃ。

あー、体だるい。頭、首肩みんなコリコリだ。
ストレッチでもするか・・・。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿