こちとんの囲碁日記

南信州,下伊那,飯田市にて囲碁なるものをやっています。

下島杯

2019-01-29 23:21:20 | 囲碁
どうも、こちとんです


日曜日に駒ヶ根支部主催の下島杯に行ってきました

1月の南信恒例の大会になってますね


駒ヶ根出身の棋士

下島陽平プロを招いて毎年開かれている大会です



3年前位に、一時期教えて頂いていた北村先生に誘われ参加し始めました

その後、駒ヶ根には色々とご縁もありまして

ちょこちょこお邪魔しています







結果としましては

研究会にも来てくれている
N田君の優勝となりました


5段で優勝するとは、お見事でした!

3年は乗り越えるべき壁として立ち塞がれるかなと思っていましたが

割と早く追いついてくれそうな気がします





下島プロと2子で指導碁を打ってもらいまして

反省点が幾つか見えてきました


やっぱりヨセ、あと、序盤の石の方向

一番、印象に残ったのは力の使いどころ

特に大会で勝っていく為には力の使いどころがカギなのでしょうか



帰宅して検討してみると

感じてた以上に序盤が酷かったですね。。。

早々に貯金を使い果たしていました





-----------------------------------------------


さて、話は変わりますが

来月も研究会やりますよー



日時:
2月10日
10時~15時30分

会場はもう少し長くとってあるので、打てる人はもう少し打っても大丈夫です^^

場所:
駒ヶ根福祉センター3F







コメントを投稿