こちとんの囲碁日記

南信州,下伊那,飯田市にて囲碁なるものをやっています。

トライボーディアン

2018-07-24 22:35:43 | 県内での囲碁
どうも、こちとんです



長野県初開催のトライボーディアン大会に出てきました


松本のよねつちさんに誘われまして
最初はあまり乗り気でありませんでしたが

囲碁の普及の発端となるのではという下心と
純粋に他の将棋業界やオセロ業界の人に会ってみたかったということから
参加することにしました



トライボーディアンというものに馴染みが無い方も多いと思うので
本大会の内容を簡単に説明します

対戦方式はスイス式トーナメント。
同じ人と将棋(5分切れ負け)、囲碁(9路盤、中国ルール、3分切れ負け)、リバーシ(5分切れ負け)で対戦し、人を変えてまた3種競技で対戦する。
このように3種目×6回戦の合計18局対局し、もっとも勝数の多い人を優勝とする。


個人的にはトライボーディアンの知名度はあまりないですし
正直な話、結構厳しいのではと思っていたのですが



結構集まっていまして

すごいなと



フェアプレーで和気あいあいと
そして、本来であればあまり会うことのない将棋界やオセロ界の方の話を聞いたり

特にオセロ界の人とは会ったことなかったので、凄く新鮮で面白かったです
オセロ面白いね!

凄く良い大会でした




そして、豪華な賞品

賞は本をもらいました
これはレビューを書けという事かな?










最終結果はこんな感じ

成績からいうと9位でした

囲碁は全部勝てましたが。。。。

やはり総合力が大事ですね





皆様お疲れさまでした


そして、開催してくださった方々もお疲れさまでした






10月に東京にてグロービス・トライボーディアン日本選手権が行われます

ご興味のある方は是非出てみてください^^






コメントを投稿