新宿通りの上には、外苑東通が高架となって交差してます。曙橋です。ここまで走ってくるのには40分ほどかかりました。

この付近になると、マラソン主催者の「審判」車両が走行してきます。バテたランナーや故障の出たランナーを見つけるためでしょう。この審判車両の後からは大型バスが走行していて、走れなくなったランナーを拾い上げていくようになってます。審判車両からは、各ランナーに、「まだ走りますか」と声をかけられました。

防衛省の坂下にかかりました。

防衛省の軍楽隊が演奏してくれてました。
市ケ谷駐屯地前では、軍楽隊が出張していて音楽を奏でてくれてました。沿道にはこのほかにも応援してくれるグループ、個人、企業が沢山あったのですが撮影できませんでした。中央区の方に向かえばもっと楽しい応援を見られるのですが、当方の体力はここまでとなりました。飯田橋にある第一の関門からコースを外れ、走行放棄となりました。巡回してきたバスに乗ればゴールのビッグサイトまで連れていってくれるそうですが、私は断って地下鉄で帰宅しました。なお、バスの中を覗いてみたら、結構大勢の走行断念ランナーが乗ってました。

これで私の東京マラソンの参加記録は終りです。
この写真集にご関心があれば、コメント欄にご記入下さい。