後期高齢者の独り言

81歳以にして突然川柳に目覚めた
写真付きで日記や趣味を書く松観老人

雀が来てくれた

2022-04-29 13:21:03 | 日記

昨日、雀がきて餌を探す様子が見えた。

まだ餌の用意が出来ていなかったので、雀が去った後に米粒まいておいた。

今朝から雀が来て米粒を食べていたので、本格的にえさやりを開始する。

まずはパンの耳の部分を細かく切って縁先に撒いておく。

昼頃に一羽がやって来て、その後にもう一羽が来て用心しながらパンの切れ端を食べた。

カラスが近くの電線に来たときは驚いた。

一羽がパンを食べている時、全く無防備な状態な時にジッと動かず固まっていた。

およそ2分間、カラスが去るまで少しも動かず、隠れようともせず、只動きを止めていた。

弱い雀が災難を免れる知恵なのでしょう。

メジロも木陰に入り動きを止めていたのを思い出した。

危険が去るまでジッと耐える事が生き延びる方法なのだ。

これから暫くは雀と遊ぶ事が出来る。5月になれば小雀を連れて来るでしょう、楽しみです。


理由をつけて

2022-04-27 18:05:12 | 日記

川柳の入選祝いにブロンコビリーのやわらかステーキとバースデイケーキ、理由をつけないと出かける事も無い。

お祝いをしてくれる人も居ないので自分でやるしか無い。

バースデイケーキは会員登録しているからクーポンがスマホの中に入っていて、普段は食べないケーキだが無料で食べられので無理して食べた。

ひとりランチは淋しいけれど気晴らしにはなっている。

出来る時にやっておかないと、といつも思って居る。

 


川柳けやきの会(R4.4)

2022-04-26 19:47:28 | 日記

今月は上位に選ばれ凄く嬉しい。

 お題 「呟く」 選者 講師

 呟きが忖度を生む政と官  

なんとこの句が最上位、天地人の天に選ばれた。

今までに無い最高の順位に選ばれて自分でも驚いている。

 呟いてそっと伝える親心

同じく上位から8番目に選ばれた。

 呟きが政治生命終わらせる

この句は会員の選者によって末席に取り上げてくれた。

お題について3句を提出するが3句とも選ばれて、4月分は自分を褒めてやりたい。


川柳けやきの会(R4.3)

2022-04-26 19:30:26 | 日記

川柳のかけだしですが提出した句が末席に入ると嬉しい。

下手な句を選んで頂くと次の励みになります。

 お題 「鈴」 選者 講師

 おりん打つ力強すぎ笑われる  

お彼岸とかに仏壇にお線香を手向けおりんを打つ、普段打つことが少ないから力加減が分らない。

打って見たら強すぎた、という場面を想像した。

 サイレンを鳴らし走れぬ救急車

コロナ下で受け入れ先が決まらず、患者を乗せて見たものの出発出来ない場面。

救急隊員は一刻も早く病院へ運びたいと思って居るでしょうが、受け入れ病院など決まらなくてはどうしようも無い。

コロナの時代の悲しい場面を詠んだ。

 


朝日歌壇

2022-04-24 14:07:02 | 日記

ロシアの侵攻は凄まじく残虐な行為は留まるところを見ない。

プーチンは狂っている。

  吐いた嘘無かったように新たなる嘘をまた吐く嘘つきの嘘  作者 西村健児

これほど残虐な戦争を国連常任理事国が行う、始めた事は許しがたい。

  国民が国家を動かす幸せと国家が国民を動かす不幸せ  作者 加藤安博

自国民を弾圧し、力ずくで押さえ込み、全てを自分に従わせる、恐ろしい人物」プーチン。

国連をはじめ世界各国はもう少し戦争を止めさせる方法を考えて欲しいものです。

  ウクライナ見れば軍備は必要とこの友までが言い出すのかと  作者  神保利子

我が国でも隣国から侵攻される兆しがある。

やはりウクライナを見れば相当量の軍備が必要である、と考えを変える必要性を感じる。

同盟を結ぶにしてもある程度の、持ちこたえるだけの軍備が必要と誰でも思うのでは無いでしょうか。

他人任せの考えは通用しなくなっている。

  「子供らの未来の自由を守るため」男ら言いてキエフに残る  篠原俊則

凄まじい覚悟で祖国を守る決意、一刻も早く戦争終結を願う。

我が国は平和と言わざるを得ない。