後期高齢者の独り言

81歳以にして突然川柳に目覚めた
写真付きで日記や趣味を書く松観老人

体調が戻らない

2015-03-29 13:51:30 | 日記

歳を取ると風邪も長引く、咽喉科に通ってもダメ静養しているが芳しくない。歳を取って死ぬのは回復力が無くなって病気に負ける事なのだろう。家内にも風邪をうつしてしまった事が悔やまれる。

31日小学校の級友とお花見の約束が有り、もしも級友に風邪をうつしてしまったら大変だ。明日の体調によっては欠席する。


喉の痛みに

2015-03-24 11:18:59 | 日記

喉の痛みに耐えかねて耳鼻咽喉科を受診、喉に薬を練ってスモークを吸引、つらかった、咳が出て全く吸引する事が出来なかったし、終わりには喉が狭まったのか呼吸すら出来ない状況に5分間の1割しか吸引出来なかった。

咽喉科は初めてご子息先生に診てもらった。大先生とよく似ている、余り治療方針など話して貰えないのは同じだ。

この耳鼻咽喉科医院は開業当時からお世話になっていて、繁盛していて通り一遍の治療に終始しているが評判は良いらしい。3年ほど前に新店舗に移転して待合室は30席、今日は満杯で車の中に1時間待機する有様、月曜日の午前中は最悪だ。

4日分の薬を貰って2回分を飲んでやっと身体が楽になった。やれやれ。


紀州房総白浜ホテル

2015-03-22 10:34:25 | 日記

予約してあるので車で出掛けた。

保田で頼朝桜を見るためにICを降りて昔に頼朝桜を見た場所へ行ってみた。当時は桜の木を植えて5年目あたりで幼木だったがいまは立派に成長していた、しかし時期遅れで桜の花は八分位散ってしまっていた。高速に戻り道の駅富楽里で休憩。さらに道の駅三芳で農産物を購入。

館山農協でイチゴ狩り「べにほっぺ」を50~60個ほど味わった。高床式で無いとキャンセルしている人が居てビックリ、20~30年前からイチゴ狩りが行われてきたが高床式はテレビの世界、99%は平地式だろう。少し衛生的ではないが、私も高床式は一度だけ経験している。

休暇村たてやまに立ち寄り、ポイントだけを使ってお土産を買って宿泊は次回に考える。

房総半島の先端をドライブしながらホテルへ到着。1泊2食7,300円は格安。特に休日前は2千円ほど高く設定する所、今回は同一料金だったのですぐに申込をした。酒を飲まれる方は60分1千円で飲み放題、すごいサービスだ。

お花畑では花摘みが最後の時期、サービスが始まっている。ポピー18本300円、3月で終了するから最後の追い込みにかかっている。

嶺岡直売所ではサービスイベントが行われていた。20年ほど通っていたが初めて遭遇。焼き芋、オレンジジュース、牛乳、つきたての餅など。観光客は3~40人ほどで何回でも貰える。3月5月11月の連休の中日に行われるらしい。毎年ゆずの搾り汁を注文している方にも逢えてお礼が言えた。

みんなみの里、フェイジョア・マンモスの幼木をゲット。アポロは売り切れたらしい。ネットで購入したフェイジョアは冬の間に葉が落ちて芽を吹くのか解らないので、1月に来た時店頭に有るのを見つけてたので今回購入を決めた。

清和直売所、山の中の直売所で客は少ない。大根を5本、菜花10束、アネモネ5束。アネモネはここだけが売っている。

今回は体調不良で苦しいドライブとなったが何とか帰りついた。

 


体調不慮

2015-03-22 10:26:45 | 日記

水曜日に有る方を訪問して夜から喉の痛みを感じて色々と薬を飲んだが一向に治る気配が無い。木曜日は近隣の医院は全て定休日、金曜土曜と1泊旅行が設定されていた。喉の痛みは治まらず、熱は無いので車で出発。往復350kmほどなので何とか乗り切る事が出来た。今日は日曜日で近隣の医院はお休み、明日には診てもらおう。