後期高齢者の独り言

81歳以にして突然川柳に目覚めた
写真付きで日記や趣味を書く松観老人

恩師の通夜

2017-02-17 14:45:33 | 日記

昨夜高校時代の恩師の通夜に参列した。享年95、4年前までは同窓会や新年会に出席されたいたが、耳の聞こえが悪くなり皆さんにご迷惑をかけるからと言って参加を辞退されていた。教えを乞うていた高校3年生の時は先生が初教師となった時だと聞いていた。そして柔道部は初めての顧問となり、軍隊時代は剣道をたしなまれていたが、柔道は初めてで部員に投げ飛ばされたと言っていた。

私達が還暦を迎えるころから、新年会を始めるきっかけとなったのは先生から当時の皆は元気なのか、集まってはいないのか、など当時の柔道部キャプテンに電話が入り18名の同期部員が集まる様になった。以後毎年飲み会が続いているのも恩師の言葉が有ったからであり、先生も90歳まで飲み会に出席されていた。

担任された3年C組も教師になって初めての受け持ちクラスで4回ほどクラス1泊旅行に参加してくださいました。

長い人生の中でお亡くなりになった恩師は高校時代の良き思い出として記憶に残る先生でした。


パッションフルーツの冬越し

2017-02-13 14:35:22 | 日記

軒先にパッションフルーツが冬越ししている。やはり寒さのため葉が落ちて幹だけになりそうだ。完全に軒下にある2本は春まで持ちこたえると思えるが、外の4本は幹も黄色になり枯れてしまうかもしれない。花屋さんのパッシオンはもっとひどく寒さにやられていて根元だけが持ちこたえるようだ。早く暖かくなってほしい。でもパッシオンフルーツの味は好き嫌いがある。


恩師のご逝去

2017-02-13 14:29:13 | 日記

2月11日に恩師が逝去された。朝食の時間になり起こしに行き、半ば冷たくなっているところを発見されたらしい。前日にはお風呂にも入り、普通の生活を送っていたので特段の心配もしていなかったし、何よりもお元気に過ごされていたので普段と変わりない日常であったらしい。享年94。お通夜に出掛けるつもり。