目指せ! IRONMAN

トライアスリート夫婦の奮闘日記

次女とお花見in大阪

2014-04-06 | 雑感
大阪の大学に通う娘のところへ行ってきました。
目的は娘と二人でゆっくりと話をしたかったから。
これまで、どこかへ出かける時は必ず上か下の子供達や主人が一緒で
そう言えば次女と二人っきりのことはなかったな~と。
ちょうど就職活動の話も聞きたく、幼少だった頃の話や恋愛話、私が娘に伝えたい人生論等など・・・
大人になった娘だからこそ語れるいろんなことをゆっくりとお酒を飲みながら語り合いたい!
そんな思いで一人高速バスと電車で、不慣れな一人旅に出かけてきました。
金曜の夕方に無事、娘と出会えバイト先の居酒屋で飲んで食べて話をして、
アパートに帰ってからもまた飲んで話しをして・・・楽しい時間はあっという間に過ぎました。
翌朝、5キロほどゆっくりとジョギング。シューズ持ってきましたよ!
何だか足が重いな~。

そして今回のお目当てのひとつ、大阪造幣局の桜。
通り抜けはできなかったけど川沿いの桜は満開!

雨女の私。天気予報では雨マークが・・・結局、雨が降ることなく良かった~。
娘との~んびりと歩きながら桜を楽しみました。

屋台が立ち並び、美味しそうな臭いにつられて焼きたてのたこ焼きをほお張る。 アツッ!!

向こうに見えるは大阪城。

観光客などでたくさんの人、ひと。
"さくらソフト"に目が行き、やっぱり花より団子。
桜の塩漬けの葉が入っていて、桜餅に似た香りがしておいしい~!
それにしても花見なのに花見団子は全く売っていないのは何故?

先月オープンした"あべのハルカス"の展望台へ行こうと思ったが、40分待ち!
諦めてレストランのバイキングでちょっと早い夕食。
大阪の街を眺めながら、またまた他愛もない話を制限時間70分経つまで。

そして帰路へ向かい、娘とお別れの時が近づく。
駅のホームで「就活がんばれ!」と手を握り電車に乗り、互いにバイバイと手を振る。
何だか涙が出てくる。何でだろう。最後の別れでもないのに・・・
大人になって、もう金沢には戻ってこないかもしれない娘。
小さい頃「パパ!ぱぱ!」と主人が大好きだった娘。
すっかりレディーになって、一人の女性となり段々と親から離れていく。
そんな色んな思いが込み上げ、電車の中で涙が流れ、拭いては又流れ・・・
来て良かった!!
帰宅して娘から「またいつでもおいで」とメールが。
今度行くときはお互いにどうなっているかな~。
今朝は6時から1時間、コルナゴちゃんで大桑~犀川をお花見。
私もがんばらなきゃ!〈ちぃ〉

Comment (1)    この記事についてブログを書く
« 誕生日に春が来た! | TOP | ラグビー競技場完成記念試合! »

1 Comments

ジーンと来ます (haya)
2014-04-10 14:18:53
いつかは巣だって行く娘、そうだとはわかっていても小さかった頃を思い出して感傷にふけるチーさんの気持ちが
痛いほどわかります。これから就活のこと、結婚のこと色々あると思います。何があろうといつまでも親は親、特に母親は相談しやすい存在です。できる限り支えてあげてやって下さい。