目指せ! IRONMAN

トライアスリート夫婦の奮闘日記

大根すし

2011-12-24 | Food
正月の一番楽しみは、カミさん手作りの“大根すし”!!
普通はニシンだが、我家はブリを使用。
麹となじんで、生ハムみたいになるんだよね~ これで一杯はサイコー!!!
一週間後が楽しみです。
<ぞうさん>


このブリがピンク色になるんだよね~






Comments (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ホノルルマラソン-レース本番 | TOP | 昆布締め »
最新の画像もっと見る

5 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しいそう! (チャオです。)
2011-12-25 17:34:26
金沢にきて初めての、お正月に亡き義父手作りの大根ずし
食したことを思い出しました。

美味しいそう!一度だけ、私も挑戦したことがありましが、失敗して破棄…
作り方をUPしていただければ、嬉しいなぁ。
返信する
家庭の味 (ほりっち)
2011-12-26 07:35:47
各家庭入れるもの・バランスが違うので、微妙に味に違いが出ますね。

我が家は鯖を挟みますが、この時期の鯖は甘みを強く感じますね。
返信する
ありがとうございます! (ちいです)
2011-12-26 22:29:47
チャオさん、ほりっちさん、コメントありがとうございます!
かぶら寿司は本来、かぶらで漬けるのですが、我家は安上がりの大根で漬けています。
作り方は通常どうりですが、麹の保温は炊飯器を使用します。
今年は寒いので、いい味に仕上がりそうです!
返信する
Unknown (Uribouz)
2011-12-26 22:30:09
某店で買うと、ちっこいのが一個800円くらいしてて、ビックリ。
でも、やっぱ皆さん我が家のが一番おいしいですよね。
返信する
Uribouzさんへ (ぞうさん)
2011-12-27 22:23:40
我が家が一番美味しいが‥‥、亡くなった母親の味が今でも懐かしいね~
でも、うちのカミさんもガンバッテます!!!
返信する

post a comment

Recent Entries | Food