ドラ一族

シェットランドシープドッグ専門ブリーダーCLUBFIELDの仔犬の成長記録、出産情報とお犬様の世話係どら母の日記。

体高?センチからチビシェル?

2009-04-20 17:21:09 | ブリーダー

頂くメールに多い「チビシェル希望」ですが、

みなさん体重で書かれて来ます。

「5キロ以内の小さい子」と、

書かれている事多いですが、

サイズは、肩までの高さです。

33㎝~37.5cm国際基準になったんだっけ、

その後、どう変わったりしてるか知らないけど、

33㎝より小さいと、「チビシェル」、

37.5センチ超えたら「デカシェル」って事かな。

アジリティ観に行ってると、

「30cm以内」じゃないと、アジの方達は困るのね、

30.5ミリでもマズイわけです、

私の所の子、32cm~35cmが多いので、

アジリティの一番小さいクラスには、向かないです。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
別に困らないのでは? (えあまま)
2009-04-20 20:50:34
別に困らないのでは?
クラスがミディアムってだけで。(汗)
ハードルは高くなるけどね[E:sweat01]
レクちゃんはミニクラスなんだっけ?
スーパーミニクラスでMダックスやパピヨンと走ってる子もいるよね

詳しくはレクママにバトンタッチ[E:paper]
返信する
[E:clover]えあままへ。 (どら)
2009-04-20 21:36:04
[E:clover]えあままへ。
 「ぜったい30cm以下ですか?」と、お問い合わせ頂く事が多くて、
「なんで?私の所?」へこのようなメール来るのか?
私は、チビ血統のチビッコは、こちらでオーナー募集しないのにね。

返信する
絶対、、なんてわかんないよね (えあまま)
2009-04-20 22:02:32
絶対、、なんてわかんないよね
育つ環境だってあるし~

ほら、アクアだってね(笑)
私は中型犬は中型犬の大きさが好きだけどなぁ。。。
返信する
[E:clover]えあまま。 (どら)
2009-04-20 22:43:59
[E:clover]えあまま。
 「絶対30cm以下」だという埼玉のチビシェル販売している所と、
うち、間違えてメール送られたそうです。
我家、私が偏屈者で一般販売してない事もご理解いただきました。
私、自分でオーナーさんを探しに行くほうですからね^^
返信する
あら、バトンタッチされちゃった(笑) (レクママ)
2009-04-20 23:32:14
あら、バトンタッチされちゃった(笑)
レクは33cmだからミディアムになっちゃうの(OPDESだと)
JKCは、体高によるハードルの高さ、これまた違うんだよね。

OPDESで戦うにはレクの体高だと、ちっと辛いな。スタンダードぎり入っているのはうれしいんだけどね。

体高別に、バーの高さ30,40,55、65cmとスーパーミニがあるからね。
レクで40cmよ。

体高の大きい方がそのクラスでは有利だから。
まぁ仕方ないけどね(笑)
返信する
[E:clover]レクママさんへ (どら)
2009-04-21 00:59:07
[E:clover]レクママさんへ
説明ありがとうございます。
一番小さいクラスで、シェルティなら有利かな?
って、おもう人けっこういらっしゃるので、
こちらも説明に困っていた所です。

返信する
自分でオーナーを探しに行く! (ティミ)
2009-04-21 14:40:22
自分でオーナーを探しに行く!
これは素晴らしいです。
自分とこで生まれた子には
幸せになってもらいたいものね。
どらさん、ぱちぱち~!
返信する
[E:clover]ティミさんへ (どら)
2009-04-21 14:54:17
[E:clover]ティミさんへ

いきなり「私の子犬の家族になってください」って、
変なおばさんと思われているわ^^
返信する
アジちょっぴり補足しますね~ (guri@ジュリマリィママ)
2009-04-21 19:00:05
アジちょっぴり補足しますね~
確かにOPDESという団体ではミニは30cmまで!でもJKCはミニ(スモール)35cmまでですよ!
しかもミニはジャックとかトイプーとか結構強豪揃いなので賞を取るならミディアムのほうが有利と思うけどなぁ(あたしの主観です)
ミディアムのほうが頭数少ないし!!

なので、体高のクラスはあまり気にしないほうがいいと思いますよ~
返信する
[E:clover]ジュリマリィママさんへ (どら)
2009-04-21 22:43:52
[E:clover]ジュリマリィママさんへ

ありがとうございます!
私、OPDESとかアジリティは、よく解りませんので助かります!
ただ、見に行ってるだけの私にも解る事は、
飼い主さんが、愛犬と共に日々努力されている事!
みなさん、出場までの努力の日々がお有りな事!
返信する

コメントを投稿