うらひな ブログ。

ヒナ@club_hinako『のほほん日記』 ━━ 日々のあれこれや気になるものたち ━━

CS(顧客満足)からES(従業員満足)へ

2007-11-07 18:14:36 | Weblog
今や時代はCS(顧客満足)からES(従業員満足)の時代。
ES(従業員満足)を5%高めるとCS(顧客満足)が1.3%上がり、その結果売上が上がるという報告もあるようです(`・ω・)p

この仕組み、ものすごーくわかります(・ω・`)
だって従業員の満足度が高いということは、従業員の意識ややる気が格段良くなって、その企業で働く上でモチベーションがかなりあがるんだよね。
それが対お客様・・・となった時に確実に出てると思うから。

どんなに素敵なホテルに行っても、エステやレストランでも、
お洋服屋さんでも欲しい車を買いに行ったとしても、
対応してくれた方のしぐさ1つでこちらのテンションも大きく変わるから。
どんなに物が良くても欲しくても、スタッフさんがイマイチだったら確実に買わないで出る。

それがサービス業じゃなくても・・・。
どんな仕事でも、必ず人間と関わる機会はあると思う。
普通の企業でだって研究者だって、宇宙飛行士だって。

自分の満足度が高ければ、貢献しようっていう気持ちも上がったり、
様々なことを行っていくうえで、やはりモチベーションは全然違うから。
それは企業の顧客満足度に直結していると思う。

会社の待遇が良ければ、変な理由で辞めていく人間も減るでしょ。
企業にとって、人材は財産だと思うから(・ω・`)
従業員満足度をあげると顧客満足度もあがる。
対お客様ももちろん大事だけど、自分の大切なスタッフさんへの配慮も大事。
スタッフも胡坐をかかずに、自分の仕事や企業に誇りを持って働けたら素敵だと思う。


(有)人事・労務 が行うセミナーが、東京都台東区であるようです。

[有限会社人事・労務]
人事・キャリアのコンサルティング会社である有限会社人事・労務(台東区:代表取締役 矢萩大輔)は、社員が自社の仕事を通して自己の成長を実感できるES(従業員満足)組織を実現するという視点から人事制度のセミナーを開催いたします。制度運用のためのソフト活用もご紹介します。協賛は会計・給与計算ソフト大手の弥生株式会社。
DreamNewsプレスリリース


中小企業のための
人事
セミナーだそうです。

詳しくはこちらで確認してみてください。
DreamNewsプレスリリース

会場は台東区松が谷(←近いな)ですので、ぜひご参加されてはいかがでしょうか?
プラザエンタープライズの本社があの辺りだったような気がス(・ω・`)
働くときは、その企業での仕事内容も評価システムも、労働条件も雰囲気も人間関係も大事ですからね(`・ω・)p

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (コウ)
2007-11-07 19:25:07
初訪問です。
「ES」大事ですよね!
CSとESをバランスよく高めていくことが、
企業として必要なことだと思ってます。
会社の資源、ヒト、モノ、カネと言いますが、
個人経営なら別でしょうが、
ヒトがいなければ、モノとカネは動きませんしねっ。
またお邪魔させて頂きたいと思いますっ!
返信する
基本ですよね (Eさま)
2007-11-08 13:25:43
ひなこさまの旧職場の人達たち(サブマネ以上)に是非参加してもらいたいですねぇ・・・
返信する
コウサマへ (ひなこサマ)
2007-11-09 17:48:41
コウさんご訪問ありがとうございますー(=´ω`=)
コメントまで♪(´;ω;`)
本当にありがとうございます。

ちょっと硬めの記事だったので(←文章はアレですが)
ここにコメントいただけて嬉しいです!!!!


ちょっと・・・グダグダなブログではありますが、
また是非遊びに来てください(`・ω・)p
返信する
Eさまサンへ (ひなこサマ)
2007-11-09 17:56:35
>ひなこさまの旧職場の人達たち(サブマネ以上)に是非参加してもらいたいですねぇ・・・

そうですねぇ。。。
若いスタッフ達ももちろんですが、中間管理職というかオッサン連中に是非出てもらいたい。
上がちゃんとしていれば、下は育つと思うので。
だからサブマネとかマネとかチーフみたいな若い世間を知らない子達ではなく、店長以上、室長とか部長とか(役職しらないけど)あの辺の役職の方に、是非(・ω・`)

スタッフサイドだけではなく、お客様にも置き換えて考えてもらいたいことではありますけどね。
お金を払って尚、自分からも素敵な時間になるように多少の努力というか協力をしたほうが更に楽しめるし好かれるし、双方にとって良いと思うんですけどね。
お金を払っているんだから!!とワガママばかり言う人は、嫌われてしまってもったいないな、っていうかちっせぇな・・・って思うから。
CSもESも考えて、どう行動することが相手にとってベストで、それがどう自分にとってプラスに働くか、と考えればみんなハッピーになれるじゃないですか。
情けは人のためならずですよ。
もちろん、接客を担当する女の子も然り。
返信する
知ってた? ()
2007-11-12 18:18:20
CSの上はCLだって!
返信する
竜サンへ (ひなこサマ)
2007-11-13 23:41:29
顧客ロイヤリティですね(*ゝω・*)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。