うらひな ブログ。

ヒナ@club_hinako『のほほん日記』 ━━ 日々のあれこれや気になるものたち ━━

1月17日

2006-01-17 23:59:02 | ひなこ@LENU

今日はライブドアのニュースと耐震強度偽装マンションに関する証人喚問と、連続幼女誘拐殺人事件の最高裁の判決が出るのと・・・世の中大忙しだったみたいデスが。

本来なら、今日1月17日は阪神淡路大震災の日。

こんなにニュースがてんこ盛りじゃなければ、もっと報道に時間を割けたろうに・・・。
他のニュースに押されて、震災の日のニュースはほとんどなかった。
あの大震災から、今年で11年目。
11年前・・・。ひなは学生で、実家のテレビで黒煙の中の崩壊した都市を呆然と見ていました。

本当に怖かった。

うちの実家は岩手の山奥なので、地震で建物の崩壊とか火災による心配はあんまりしないけど、その時すでに東京で生活するビジョンがあった自分には、都会の高層ビル群での大震災は本当に怖かったです。

今は都内で一人暮らし。あんなに怖いと思っていた高層ビル群に囲まれて生活してます。今のところ、大きな事故や災害に巻き込まれることもなく、日々暮らせていますが。

 

あの大震災を教訓に、災害が起こってしまった後の様々な救援・支援活動を迅速に行えるようなシステムを確立していただきたい・・・と思います。

いつもいつも、後手後手に見えてしまうのは何故なんでしょう。

今日はもっと、みんながその事を深く考えられるような・・・そんな報道をする日になれば良かったのにな。

 

決して他人事ではないから。

 


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
震災 (mac)
2006-01-18 21:04:36
関東大震災から、もう83年です。東京大空襲から、60年になります。東京が焼け野原なった日、あの時の教訓が生きているとは、思いません。日本人は、喉元すぎれば熱さ忘れる人種です。  
返信する
喉元 (ひなこ@管理人)
2006-01-19 05:36:27
昔の日本人はそうでは無かったはず。

喉元過ぎた熱さを忘れてしまう現在の日本国民、それこそが敗戦国となった証。

教育などで愛国心やアイデンティティーが薄れていくようにされたのが、国が負けて失ったもののように思います。



返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。