うらひな ブログ。

ヒナ@club_hinako『のほほん日記』 ━━ 日々のあれこれや気になるものたち ━━

ジューンブライド(由来についてと思ったらひなのディープなトコまで行っちゃったょ)話。

2006-06-16 06:31:09 | ひなこ@LENU
JUNEブライド★
なぜ「6月」なのか・・・。
その由来って、ご存知ですか??

諸説の中で・・・最も一般的なものですが。
ひなこの好きなお話はこれですρ(・д・*)コレ


*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*
英語で 6月はジューン(June)。
これは、ギリシャ神話の主神ゼウスの妃ヘラ(ローマ名ユノ ”ジュノー” Juno)という女神の名前に由来するもの。
ヘラは女神の最高位にあり婚姻・出産を司る6月の女神。
家庭・女性・子供の守護神です。
つまり★
ヘラが守り神である6月に結婚すると、花嫁はヘラの加護を受けて生涯幸せな結婚生活ができる・・・。
という神話からの言い伝えです。
*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*


(〃▽〃)キャー♪
   ロマンチック キタァ-!!*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゜・*:.。..。.:* ミ ☆


ちなみに。
ヨーロッパでは6月は気候が安定していて、結婚式には最適な季節らしいデス(憧)
しかし日本では・・・6月は梅雨の季節で雨ばかり(惜)
梅雨の時期は結婚式場の稼働率がとても悪く、そこを改善するために式場関係の方が欧羅巴の神話から【ジューンブライド】を日本でも流行らせた・・・といわれてますが。
バレンタインデーやマザーズデイと一緒なんですね、ぶっちゃけ。
お菓子会社の策略とお花屋さんの・・・とかって言われちゃってますが(´Д⊂グスン

それでも。
ロマンチックなことは、女の子は大概好きなので良し(´▽`*)アハハ
ひなも憧れるもんやっぱり(ノ´∀`*)

「ってゆーか宗教違うじゃんΣ(゜д゜)オイオイ」
とか言わないで下さいね(願)
ひなは、自分の感じることに対して生きてますから。
無宗教・・・って言われちゃうのかな(*´д`*)ァハー
全ての事に感謝をして、生きていきたいので。
神様にも 仏様にも 家族にも 自然にも・・・全てに感謝している生き物なので。
そこは許して下さい。



HS。
↑「話それますが(Hanashi Soremasuga)」の略(笑)
(HK は「話変わりますが」の略)
ひなはプチホームスティしてたこともあってか(それについてはまた後日w)。
イベント事・・・大好きなんですよねー。

アメリカンファミリー(保険会社じゃないよw)のお家にステイさせてもらったのですが、向こうは確かにイベント事が多い♪
しかもすっごく楽しい!!
準備とか・・・結構大変だけど(笑)
でもみんな楽しんでますし(´∀`*)

別にイベントじゃなくっても良いんです。
でも、常に自分の中で、って。
何かこう・・・ねぇ(ぇ?w)
なかなか難しいんです。
忘れちゃう時もあるから。

イロイロなものに敬意を払って。
全てのコトに感謝をして生きる。

感謝を表現する日・・・がイベントの日だとして。
表現をするということは、なかなか恥ずかしい感もありますが。
感謝の気持ちを表現したり、表現出来なくてもその事やその人の事を思い出したりするだけでも・・・良いことかな って思います。
イベントとして楽しむだけじゃなく、そういう気持ちになれる日とか、行事とかって大事にしていきたいな って思う。


しかし最近、「ありがとう」が言えない人が多いなまったく・・・。

全てのものに敬意を払って生きてきた歴史は、日本人も同じはずなのに。
神様に、炎に、水に、木に ・・・全ての自然の中に。

大切なものを大切にする、敬意を払うという素晴らしいコトを忘れてしまったのは日本人だけなのでしょうか?
あたしたちは1人で生きてるんじゃない。
ずーっと 気が遠くなるくらい・・・太古から。
受け継がれてきた 大切な命なんです。
命を育ませてくれる大地に 海に そして宇宙に。
大切なものに。
様々なものに生かされている・・・という大事なこと。
感謝の気持ちを忘れたりしちゃいかんのですょ。


ちょっと宮崎駿映画が観たくなりました。


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なるほど (まっく)
2006-06-16 07:29:18
いろいろイベント作るね。生活の知恵か?
返信する
しゅてきっ!! (みづ)
2006-06-16 07:32:25
いいお話ですねぇ
返信する
まっくサンへ (ひなこ@管理人)
2006-06-18 00:03:02
イベントって言うのもアレなんですが。

イベントはイベントで。

感謝祭は感謝祭で。

素敵な1日になれば良いなと・・・。

ご先祖様にも、地球にも、大地にも感謝しながら生きていくのです。
返信する
みづたんへ♪ (ひなこ@管理人)
2006-06-18 00:04:33
ジューンブライドの由来について書こうと思ったのに、ディープインパクト。

リアリストだけど乙女チックも好き



ま・・・シビアな甘えん坊ですけどね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。